げに一刻も千金の

げに一刻も千金の

知りたいことを楽しく知ろう! をモットーに様々な事を解説していきます

[ブロガーの裏側を公開]糞雑魚ブロガーが教えるアクセス解析の見方![ブロガー必読?]

ブロガー, 携帯電話, オフィス, ビジネス, ノートブック, Macbook 空気, ポータブル デバイス

お久しぶりです。findmanです。

一応毎週投稿を守ってるんだけど、今週は書く気が本当に起きなくて、、、

でもこれ守らなくなったら本当にもう続けられなくなると思ったから、

「とりまはてな開くかー」

って開くと、通知が来てた。

で、見てみると、、、

f:id:findman:20200926201009j:plain

「今月のPV100突破!」

らしい。

 

「100で何喜んでんの???」とか思うやつもいると思うけど、

「読者にとっては小さな一歩でも、俺にとっては大きな一歩」という言葉があるように

小さなことのようで、なんやかんやうれしいので。

だってね、一日4人見てたら行けると思うんやけど

やっぱり俺のちっぽけなこのブログが少ないながらも読まれているってことはほんとありがたいよね。

 

てことで、今回は何か調べて記事を書く気力もないので、クッソためにならないアクセス解析の見方を話していこうと思う。

 

(ちなみにタイトルは今どき話題の「誇張表現」取り入れてます、、、)

 

アクセス解析とは?f:id:findman:20200926202755j:plain

まずアクセス解析っていう言葉自体、

ブログとか書いてないとなかなか聞かない言葉だよね。

まあ、この言葉まんまの意味で、大体わかると思うけど、wikiから引用させてもらうと

アクセス解析(アクセスかいせき)は、ウェブサイトの運営者が閲覧者の環境・特性など

を調査すること、またはその機能のことである。

アクセス解析 - Wikipedia

まあそのまんまだね。

 

それで、この機能がはてなには機能が少ないながらもついているので、

今回はそれを使って

「どんなものが見られているのかな?」

みたいなことを調べていこうと思う。

 

やっぱりGoogle一強なのか、、、?

で、まずは

「どのサイトからこのブログへ来てるか」ってのを見る。

それがこれ。

f:id:findman:20200926203823p:plain

やっぱりね、Google一強感が否めない。

ツイッター活動を活発に行ってる人はTwitterからのアクセスが多そうやね。

 

個人的には、ツイッターでの活動をもうちょっとしたほうが良いと思うので、

ツイッターでの活動をしたいと思う。(小泉構文)

 

で、とりまGoogleからきてる人が多いので、Googleからどんな記事が一番クリックされているのかっていうのを見ていこうと思う。

 

ゲームの話題とレビューの強さ

それがこれ。

f:id:findman:20200926204703p:plain

なんと上位っていうか、%がついてる奴が全部

「ゲームの話題とレビューだわ」

てことで、これからブログ書く皆さん、書いてて記事の感想を考えてるそこのアナタ!

 

今すぐゲームをしてレビューしましょう!

てことでが俺の数少ないPV数で見えた俺の記事の特徴ではあるんだけど、

ってかそもそも中身のある記事がこれぐらいしかないからね、、、

これ読んでる人今すぐブログ始めてみて!!

俺の「二か月で月間100PV 」で喜んでるあさましさがわかるから!

俺の記録超えれる人しかいないから安心してね!

 

てか話それるけど「ブログで1000マン稼いだ俺が教えるブログで稼ぐ簡単な方法!!

(有料)」みたいなやつって需要あるんですかね、、、

あんな詐欺みたいなの買うって人いたら教えて!

(著者はそういうものを書いてる方を馬鹿にしているわけではありませんし、そういう商売ももちろんいい手段だとは思っております。。。)

 

で、とりま俺の守備範囲であるゲーム系の話を中心的に取り扱っていこうと思う。

とはいえ、受験が近くなってきたので

 

「バカが教える勉強の仕方」

とかいうダレトクな記事も書きたいと思う。

 

急に増えたな!?アクセス数!

f:id:findman:20200926205754p:plain

( あ くんが入ってることは気にしないでてへぺろ☆(・ω<) 

 

見てもらったらわかるんだけど、九月中旬から急に増えてきてるわけだよね。

なんでだろうって思ったら

f:id:findman:20200926210259p:plain

イヤホン記事出たころカラやんけ!!!

絶対これやろ!!!!!!!!!!!!

 

なんて茶番は置いといてッていうか、なんでかホントわからん、、、

 

 

で、今後どうすんの?

こんだけデータ見て、俺はとりまこれからの方針を決めた。

 

それは、、、

 

 

「すきなことをすきなようにかくぜぇぇええええええ!!!」

 

ってこと。

PV数が出る記事を書くっていうのはすごい大事だと思うし、やっぱり稼ぐためにも重要だと思う。

でも、俺はそれ以上に飽き性でしょうがないからこんな感じに好きなように書いていきたいと思う。

「ぶろぐってこうだよね!」

みたいな常識感覚を読者からなくして、このブログしか読めなくなるようにしたいw

 

 

感謝

なんて痛々しいことは置いといて、読者、感謝させて。

f:id:findman:20200926211135p:plain

本当ありがとう!

モチベにつながってるから。

読者的にはこういうのはしてもよかったのだろうか、、、まあいいや。

俺のブログ読者にまだなってないそこのアナタ!

糞ブロガーのモチベーションを挙げてみない??

コメント欄に「自分の最近会った嫌なこと」でも書いてくれ!糞が喜ぶ!

 

あと、記事に星マークつけてくれた人もありがとう

 

てことでなんかマイクラのやる気がたぎってきたんで、また。

じゃ。

 

執筆中に聞いた曲

3:56:29

www.youtube.com

最高におしゃれ。最高。