げに一刻も千金の

げに一刻も千金の

知りたいことを楽しく知ろう! をモットーに様々な事を解説していきます

[見るべき作品紹介]2020年夏季アニメの総評[豊作な季節だったよ]

f:id:findman:20201024231122p:plain

(画像編集ソフトがわからなすぎてpower pointで作ったのは内緒)

お久しぶりです。findmanです。

今回はいつもとは打って変わって、アニメの個人的感想をまとめていきたいと思う。

実は数分前までブログを書く気なんてなかったんだけど、

「もふもふ不動産」という方の動画を見てやる気が出たから

記事を書いていきたいと思う。

なお、今回の内容は人によっては違うなぁってなるかもしれないけど、

そこはfindmanの見解ってことで許してね。

ってことで早速書いていぅぅ。

 

このシーズンに見た作品

全話見た作品は以下。一言感想もあるよ!!

なお、俺は基本的にアニメはニコニコのコメありで見てる。

  • 天晴爛漫!

一話から安定した作画と面白さ。侍×レースは新鮮だった。

 

  • 宇崎ちゃんは遊びたい!

電車で見るべからず。にやにやしちゃうから。

 

  • 彼女お借りします!

アップの作画はよかったが、主人公のキモさで共感性羞恥を感じた。

 

アニメオリジナル作品で胸アツ作品。

 

お色気で攻めようとしたが作画がちょっと、、、

 

 

前半はギャグ展開、後半はシリアス展開と一粒で二度美味しい作品

OP,EDの空耳がすごい思い浮かぶ。

 

  • 放課後ていぼう日誌

緩い釣りアニメで見てて癒される。

平和なきらら世界線

 

  • 魔王学院の不適合者

ギャグなろう枠かと思ったらいつの間にか今期のダークホースと化していた作品。

俺TUEEが面白い作品。

 

  • 俺ガイル 完

待ってたよおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

安定した面白さでラストもよかった。

 

  • ラピスリライツ

ガバはあるけどキャラの可愛さで見続けられる。

最終回を飛ばしながら見た人は多いと思うゾ、、、

 

二期待ってました!!

毎話楽しみにして見ると絶望させられるアニメ。

 

天晴爛漫!

f:id:findman:20201024231317p:plain

あらすじ

 19世紀が終わりを告げ、20世紀の幕が上がろうとしている時代・・・天才だが社交性0のエンジニア『空乃天晴』と、凄腕だが臆病な侍『一色小雨』はある事故で日本からアメリカに漂流してしまう。無一文の二人が日本へ帰るために選んだ方法は、「アメリカ大陸横断レース」に参加すること。スタートは西海岸ロサンゼルス、ゴールはニューヨーク。自作の蒸気自動車で荒野を駆け抜け、クレイジーなライバルと競い合い、アウトロー大自然から身を守り・・・果たして二人は過酷なレースに優勝し、賞金を手に入れ故郷へ帰ることができるのか!?

 

 

この作品を見てまず思ったことは、OPの作画ヤベェェェ!!ってこと。

てか全体的に作画がめっちゃきれい。

俺はアニメを批評する中で作画はかなり重視するほうだから、そんな俺はもう大好き。

で、話の内容は今までにないような自動車黎明期の時代にフォーカスを当ててるから、

すごい新鮮味があった。

そして、この作品はレースがメインなようで実は全然レースをしてなかったりするw

いろんな展開があって、俺的にはすごい面白かったけど、

「俺はレースを見たいんじゃ!」って人にはおすすめできないかも。

 

総評

 俺は好きだけどレースメインではないので注意。

 作画がとても良く、話のテンポがいい。

 このシーズンの中でもかなり出来が良い方。

 

宇崎ちゃんは遊びたい!

f:id:findman:20201024234803p:plain

あらすじ

 静かなキャンパスライフを満喫する大学3年生・桜井真一。一人で過ごしたいだけなのに、“ぼっち”扱いしてくる後輩・宇崎花に絡まれ、平穏な生活は一変!いじられ、けなされ、からかわれ……。毎日毎日、宇崎ちゃんのウザ絡みに振り回されることに!騒がしい日常はうんざりだけど、でも、一緒に過ごす時間はなんだか退屈しなくてーー。「ぼっちより、二人のほうが絶対楽しいッスよ!」生意気なのに、どこか憎めない“ウザカワ系”後輩との青春ドタバタラブコメ、ついにスタート!

 

このアニメは二人の大学生活を見ていくんだけど、

ブコメっぽくはなくて、かなりギャグ寄りになってると思う。

主人公の鈍感さがかなりひどかったり、宇崎もなかなかウザかったりはするんだけど、

このアニメがギャグ世界線にいるおかけで、ストレスフリーでみれる。

ただ、最近はこういう作品が多くて、俺はそういうのを結構好きだから見たりするんだけど、ちょっとありきたりに感じた。

とはいえ、毎話ニコニコのコメントを見ながら安心して見れたから高評価。

 

総評

 毎話頭を空っぽにして笑って見れる作品。

 ただ、こういう系のアニメではありきたりな方。

 作画は中くらいだけどギャグ世界線だから気にならない。

 

彼女、お借りします

f:id:findman:20201025140247p:plain

あらすじ

  20歳のダメダメ大学生・木ノ下和也。初めての彼女と一度だけキスをしたが、たった1ヶ月でフラれてしまった。「あぁ…やだ…もうなんか全部ヤダ…」やけっぱちになった和也は、“ある方法”を使って、女の子とデートをすることに。待ち合わせ場所に行くと、「君が和也君、だよね?」さらさらの黒髪を耳にかけながら、和也の顔を伺う美少女、水原千鶴は微笑みかけた──。たった一度のレンタルで、輝き出すリアルがある! ラブ×ドキMAXの無鉄砲ラブストーリー、開幕!

 

実は俺は原作をもともと読んでて、アニメ化決定したときにめっちゃ嬉しがったし、PVが公開されたときには「これは期待できる!」と楽しみにしていたんだ。

てことで、このアニメに関しては、原作勢として見ていこうと思う。

 

はっきり言って、がっかりした。

PVでみたときは、キャラの作画の良さとか声優がすごい合ってたりして、

期待していたんだけど、PVではわからないところが地雷だった、、、

このアニメを悪くしている点は実は一つしかないんだけど、それがあまりにもひどすぎた。

それは、主人公のカズヤが死ぬほど気持ち悪い。

見てて共感性羞恥を感じること感じること、、、

正直途中からすごい飛ばしてみてたんだけど、原作勢としても、原作のカズヤはここまでキモくはなかったから改悪感が凄まじい。

もうここまででいいっすかね、、、

 

総評 

 コミックで読め!!!!

デカダンス

f:id:findman:20201025140022p:plain

あらすじ

 突如として姿を現した未知の生命体《ガドル》により、人類が滅亡の危機に陥ってから、長い年月が過ぎた。生き残った人々は《ガドル》の脅威から身を護るため、全高3,000Mの巨大な移動要塞《デカダンス》を建造し、日々を暮らしていた。《デカダンス》に住まうのは、日夜《ガドル》と戦う戦士たち《ギア》と、戦う力を持たない《タンカー》たち。ガドルと戦う戦士《ギア》に憧れ、自らも《ギア》になることを夢見る《タンカー》の少女・ナツメは、ある日、無愛想なデカダンスの装甲修理人・カブラギと出会う。夢を諦めない前向きな少女と夢を諦めたリアリストの男。一見正反対のように見える二人の出会いは、やがてこの世界の未来を大きく揺るがすことになる。

 

一話から早速学校ぐらし並みの衝撃展開がある今作。

今まで見たことないようなアニメですごい楽しめた。

戦闘シーンもすごいかっこいいし、話の展開の仕方は王道的ではあるけど、

だからそこハズレがない。

後半の熱い展開、特に最終話のデカダンスを動かす展開はたまらんかった。

人にすごいおすすめできる作品だと個人的に思ってる。

(悪い点がない作品だと、なんか書きにくいな、、、)

 

総評

 目の離せない展開と暑いストーリー

 あらゆる人に見てもらいたい作品。

 

ド級編隊エグゼロス

f:id:findman:20201025142341p:plain

あらすじ

 謎の侵略者・キセイ蟲によってかつてない危機に瀕している地球。キセイ蟲は人々のエロスの源“ H(エ)ネルギー”を吸い取り人間の生きる活力を奪おうとしている。そんなキセイ蟲から地球を救うべく、高校生・炎城烈人は地球を守るヒーロー集団「エグゼロス」の一員として、キセイ蟲退治をすることに-

 

実はこの作品も途中からだれてきて、最終話あたりはすごい飛ばし見してたんだけど、許してね。

で、タイトルから分かる通り、際どいシーンが多くてそういうので攻めようと思ってるのがわかる。

一話はすごい作画が良くて話は薄いんだけど、お色気でせめて行くなら作画が命だから、良かったんだけど、回が進むにつれてどんどん作画が悪くなっていって、

最初がすごい良かったのもあるんだけど、最後らへんの作画は見れたもんじゃなくて、でもここまで見たんだから最終話まで見ようとは思ったんだけど、やっぱり辛かった。

 

総評 

 作画を頑張れば行けた作品。

 作画開放したBDを作ればかなり売れると思うので、伸びしろはあるかと、、、

 

 富豪刑事 Balance:UNRIMITED

f:id:findman:20201025143746p:plain

あらすじ

 ケタ外れの資産をもつ神戸家の御曹司・大助が赴任したのは、 警視庁で問題を起こした人間だけが送り込まれる「現代犯罪対策本部準備室」、 通称「現対本部」。 そこで大助は情に厚い男・加藤 春とバディを組まされる。人の命すら値踏みする大助に対して「世の中金じゃねぇ」と反発する加藤。 対立する2人の前に立ちはだかる、 様々な事件と謎。 常識を超えた捜査が今、 始まる――!

 

見てない人が多いと思うんだけど、この作品の非の打ち所がない作品。

刑事モノ感は薄いんだけど、いろんなキャラに魅力があって見てて楽しい。

はなしの展開もどんどん引き込まれた。

やっぱり、刑事×富豪っていうのはかなり新鮮だったり、

金の力で強引に事件を解決していくのはすごい面白かった。

 

総評 

 全体的に出来が良い作品で、刑事モノかと思いきや新鮮さ溢れてる。

 見てないやつは見ろ!

 

放課後ていぼう日誌

f:id:findman:20201025145237p:plain

あらすじ

 都会から田舎に引っ越してきた鶴木陽渚は、生き物が苦手なインドア派。手芸部に入って楽しい高校生活を過ごす予定が、散歩中に黒岩悠希と出会ったことがきっかけで謎の「ていぼう部」に入部させられてしまい、釣りをはじめることに・・・。個性的な部員たちに囲まれて、陽渚の高校生活どうなるの!?

 

雰囲気的にユリかと思ったけど、かなり釣り要素が強かった今作。

キャデデザは萌えキャラで兼ね稼ぐぜーって感じではなく、いい意味で素朴。

単純に話の面白さで仕掛けてきてるんだけど、ゆるい感じで面白く、

見てて楽しい。

 

総評

 可愛いキャラで釣りに来るわけではない釣りアニメ

 ゆるく見れる良さがある

 

魔王学院の不適合者

f:id:findman:20201025161021p:plain

あらすじ

 二千年の時を経て蘇った暴虐の魔王――だが、魔王候補を育てる学院の適性――《不適合》!?人を、精霊を、神々すらも滅ぼしながら、延々と続く闘争に飽き、平和な世の中を夢見て転生した暴虐の魔王「アノス・ヴォルディゴード」。しかし二千年後、転生した彼を待っていたのは平和に慣れて弱くなりすぎた子孫たちと、衰退を極めた魔法の数々だった。魔王の生まれ変わりと目される者を集め教育する“魔王学院”に入学したアノスだが、学院は彼の力を見抜けず不適合者の烙印を押す始末。さらには、伝説の魔王は自分とはまったくの別人という事になっていた。誰からも格下と侮られる中、ただひとり親身になってくれる少女ミーシャを配下に加え、不適合者(魔王)が、魔族のヒエラルキーを駆け上がる!!「摂理だろうと運命だろうと、奇跡だろうと、俺の眼前ではただひれ伏し消えるのみだ。」

 

この作品を、一話見てまず思ったことは、

「あ、これネタ枠だww」ってこと。

見た人ならわかるんだけど、いい意味で「こwれwはwひwどwいw」になる。

で、このままネタ枠で突っ切るのかと思いきや、

イキリで最強なのは変わらないんだけど、ストーリーがかなり面白かった。

まさに、このシーズンのダークホース枠だった。

 

総評 

 ネタ枠かと思ったらいつの間にか毎話楽しみになっていた作品。

 

俺ガイル 完

f:id:findman:20201025153057p:plain

あらすじ

 リア充には「爆発しろ!」とつぶやき、将来の夢は「働かないこと」とのたまう。そんなひねくれ高校生・八幡が学校一の美少女・雪ノ下雪乃が所属する「奉仕部」に入部して……。見た目ビッチの由比ヶ浜結衣や天使のような戸塚彩加にも囲まれて、どう考えてもラブコメ展開!?と思いきや、繰り広げられるのはまちがいだらけの青春!8巻からはあざとかわいい後輩キャラ「一色いろは」も加わり、雪乃、結衣、八幡の関係は変化を見せる……?『このライトノベルがすごい!』(宝島社)2014年、2015年、2016年と3年連続で作品部門1位、殿堂入りとなる。『SUGOI JAPAN』ラノベ部門1位。2015年4月からTVアニメ放送第2期も放送された。

 

誰もが知ってる有名ラノベである「俺ガイル」なんだけど、

俺は自粛期間中に1期と2期を見て、すごい楽しみにしてたんだ。

で、原作をあえて2期の話までしか読まず挑んだ3期なんだけど、やっぱりすごい面白かった。

安定した原作の面白さと、作画も安定してて安心して見れた。

ただ、原作のイラストとアニメのイラストはだいぶ違ってるんだけど、

俺は原作派だからそこはちょっとマイナスではあるけど、

そこまで気にならない。

ところで、作者さんよぉ、、、各キャラの個別エンド、、、

まだですかぁ、、、

 

総評 

 俺ガイル好きなら見るべし。

 安定した面白さと最後に感動できる良い作品。

 

ラピスリライツ

f:id:findman:20201025154211p:plain

あらすじ

 舞台は輝砂(きさ)、そしてその結晶体である輝石(きせき)が動力として普及した街・マームケステル。輝砂や輝石を利用し、呪文やメロディによって魔法を発動させる少女は“魔女”と呼ばれ、歌唱活動や魔獣退治を行い、人々から憧れを集めていた。暁の魔女が創設した魔女見習いが集う学校、フローラ女学院。立派な魔女になることを夢見る少女・ティアラは学院の門を叩く。「私、 ぜひともこちらの学院で学ばせていただきたく――えっ!?」

 

よくあるキャラの可愛さで売ってくる作品ではあるんだけど、お約束が破られててびっくりした。

こうゆう作品ではかわいければおっけーでご都合主義な展開が多いんだ。

それで、この作品でも主人公が学校に入学したらいきなり退学寸前のグループに入れられて、ポイントを稼がないと連帯責任で退学をさせられるんだ。

で、俺は見てて「どうせなんとかなるんだろうな」とか思いながらキャラの可愛さで見てたんだけど、蓋を開けてみればギリギリで退学が決定して、実際に退学してしまうんだ。

ここらへんから結構引き込まれていったんだけど、最後らへんは逆にご都合主義になっていった感じ。

とはいえ、作画もかなり良かったので、キャラの可愛さだけでも見れると思うし、気になったらぜひ見てみては?

(お化け屋敷?回が好きなんだけど、わかるマンいるよね)

 

総評

 キャラが良い。そしてまあまあおもしろい。

 

Re:ゼロから始める異世界生活

f:id:findman:20201025155111p:plain

あらすじ

 コンビニ帰りに突如、異世界に召喚された引きこもり高校生の少年スバルは、早々と命の危機に見舞われる。その窮地(きゅうち)を救ってくれた、ネコ型精霊パックをお供につれたハーフエルフの銀髪美少女エミリアに恩返しをするため、スバルは彼女の物探しに協力する。フェルトという名の少女に奪われたという徽章の手がかりが掴めたと思った途端、2人は何者かに襲撃されて死亡してしまう。しかし気がつくと、なぜかスバルは召喚された時点に戻っていた。それから何度かの死により、スバルは自分がこの世界で得た能力を知る。その能力は、自身の死により時間を巻き戻して記憶を引き継げる、タイムリープ能力「死に戻り」だった。

 

この作品も1期から見ててすごく待ってたんだけど、やっぱりすごい面白いね。

前記よりさらに増した絶望感は、正直ニコニコのコメントが有ったから見れたレベル。

話の展開も怒涛も怒涛で見てて飽きないし、作画のレベルもとても高い。

流石REゼロ。頭が上がらない。

2期の展開ではたくさんの魔女が出てくるんだけど、掛け合いが個人的にかなり好きです。

 

総評

 今季の覇権と言ってる人もかなり多いけど、それを鵜呑みにできるレベルの神作。

 レム信者には物足りないかも、、、

 

 

まとめ

このシーズンは最初にも行ったとおり、豊作である。

個人的にも毎日アニメを見るのが楽しみな生活だったし、楽しかった。

とはいえ、「great pretender」や「炎炎2期」など、このクールに始まった面白い作品はたくさんあるし、今クールもかなり面白い作品が多いから、まだまだ俺のアニメ生活は終わらない。

またアニメレビューを書きたくなったら書こうと思う。

じゃ。

 

f:id:findman:20201025160849p:plain

今回はかなり字数が多くなった、、、 

参考、引用、画像借用元

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=5806

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11165208136