げに一刻も千金の

げに一刻も千金の

知りたいことを楽しく知ろう! をモットーに様々な事を解説していきます

超マイナーな楽器を6つ紹介 [引きこなせたら人気者?!]

f:id:findman:20201128221634j:plain

(2021年2月5日 日本語ができてなかったので修正しました)

お久し振りです。findmanです。

前回はテストが近く、投稿することが出来なかったんだけどまあ何あともあれ終わったから、今週もぬくぬくとコタツに入りながらみかんでも食べて書いていこうと思う。

 

さて、現実の俺は最近ピアノを引くのにハマってて、初心者ながら楽器をひく楽しさを味わってるんだけど、この気持ちを読者のみんなに知ってほしいと思うから、

今回は楽器の紹介をしていこうと思う。

でも、定番楽器をただ並べていくだけなら面白くないし、それなら他の人が書いたブログ記事のほうが面白いだろう。

だから、今回はひねって「超マイナーな楽器の紹介」をしていこうと思う。

 

 

1 カズー

(俺の好きなTsuko G.さんが使ってる動画)

カズーはすごく演奏しやすく、楽器初心者におすすめ。

Amazon | カズー 楽器 6PCS 金属製カズー 習得簡単 ポータブル カラフル 交換用フィルム付き kazoo 伴奏用 | ホイッスル | 楽器

こんな見た目で、笛みたい口に挟んで、歌を歌うように吹いてみると、そのままカズーの音となって出てくるんだ。

歌を歌うようにするだけだから、演奏しやすいんだけど、反面音痴だとうまく演奏できないかも、、、

気になった人は、下のサイトから牛乳パックでできるかんたんな作り方も載ってるからぜひ見てみてほしい。


2 カリンバ

Amazon | カリンバ kalimba 親指ピアノ 17キー マホガニー製 楽器 ステッカー付き 初心者向け (yellow) | カリンバ |  楽器

このカリンバっていう楽器は、オルゴールの音が出るんだけど、それでいてピアノのように鍵盤を押して引けるんだ。

鍵盤を押す系の楽器は、そもそも音を出すのが難しいってことにならないから初心者にはウッテツケだ。

また、オルゴールのような音で癒やし効果があるから、現代社会を生きる私達たちにはおすすめできる。

 

3 アップライトベース

クロサワベースセンター:エレクトリック・アップライトベース特集

エレキベース」とか、すごい有名だけど、その中で「アップライトベース」というものがあるんだ。

これは「コントラバス」っていうオーケストラでよく用いられる楽器(でかいバイオリンみたいな見た目)の電子版なんだ。

こんな楽器は見たことない人がほとんどだと思うんだけど、見た目がめちゃくちゃかっこいいよね。

この楽器は俺自身が引けたらかっこいいと思って載せたんだけど、コントラバスと本質は変わらないから、かなり引くのは難しいと思う。

youtu.be

4 オタマトーン

明和電機 Otamatone DX オタマトーンデラックス / ホワイト(新品)【楽器検索デジマート】

可愛いこいつも、立派な楽器だったりする。

これは「オタマトーン」っていう名前なんだけど、細長い部分がタッチパネル部分で音階を変えて、こいつの顔を触って口を開けさせて音を鳴らすんだ。

日本の会社が作ったもので、この見た目が楽器とは思えないところが好き。

(なんか音を鳴らしてるときの顔怖いよね、、、)

 

5 ハンドパン

ハンドパン 9和音モデル 56 cm • Battiloro Handpan F# Hijaz • イタリア製

このめっちゃ奇妙でUFOみたいなフォルムをしているのも、楽器なんだ。

叩いて音を鳴らすんだけど、見た目とは裏腹にすごい優しい音色を響かせるんだ。また、打楽器ではあるんだけど、一つ一つのくぼみごとに音階が異なるから、これ単体で曲の演奏も可能なんだ。

 

6 バラライカ

Amazon | KESOTO バラライカ 3弦 木製 ロシア民俗楽器 約67.5×42.6×11cm | 楽器・音響機器 | 楽器

けっしてネタではありません。ロシアの伝統的な楽器、バラライカです。

弦楽器としては少なめの3弦の楽器で、三角形が特徴的。アマゾンを見てきたけど、全く売ってなかった、、、

そんな楽器です。

 

まとめ

以上、マイナーな楽器の紹介だった。

最初にも行ったと思うけど、楽器を引ける楽しさっていうのは本当にでかいから、これをきっかけにでも、ぜひ何か始めてみてほしい。

生きがいになるかもしれないっすよ。

じゃ。

 

 

 

自分語りコーナーだよ

今回はちょっと時間がなかったので、いつもより内容は薄くなってしまった、、、

てことでほんへです。

それはともかく、今日もはてなを開いてみると、

合計PVが、、、

1000超えたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

ってことで、いつもいつもありがとね読者。

さらに、11月も431と毎月伸ばせてるのでGOOD

そして、ツイッターを開いて、適当に見てたら、、

なんかめっちゃこれ見られてます、、、、

理由はわからんけど、

てな感じで俺は楽しく生きてるからみんなも来週会えたら会おう。

じゃ。

 

参考、引用、画像借用元

 https://www.shimamura.co.jp/shop/umeda/other-inst/20190128/5417

https://unsplash.com/photos/MTO5SmPraX4

https://www.google.com/search?q=%E3%82%AB%E3%82%BA%E3%83%BC&rlz=1C1QABZ_jaJP899JP899&sxsrf=ALeKk024MBlT7zYHDxXyBnqYUQ3rEXwfVw:1606570946858&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjh2t-Ur6XtAhXRBKYKHb2_CtkQ_AUoAnoECAUQBA&biw=1600&bih=757#imgrc=QQY_aC57xX-UaM

https://www.google.com/search?q=%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9&rlz=1C1QABZ_jaJP899JP899&hl=ja&sxsrf=ALeKk02sFzlxTl3B5kAQKJ6WC0RmmphGFQ:1606574139799&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwiUp6GHu6XtAhUPMd4KHSSeAhUQ_AUoAnoECAUQBA&cshid=1606574146995363&biw=1600&bih=757#imgrc=JFsqe8QGm2xQSM

https://flip-4.com/374