げに一刻も千金の

げに一刻も千金の

知りたいことを楽しく知ろう! をモットーに様々な事を解説していきます

【3DS最強】一番ドラクエが遊べるゲーム機は?機種ごとに徹底比較【コロナ自粛はゲームしよう】

ドラゴンクエスト(DQ・ドラクエ)の呪文まとめ | RENOTE [リノート]

お久しぶりです。findmanです。

今回はどのゲーム機が「一番遊べるドラクエタイトルが多い」か、比較していこうと思う。

 

ドラクエシリーズはどんなのがあるの?

ドラクエ人気投票結果】ドラゴンクエスト「ナンバリングタイトル」で最も人気があるのは……?(1/2) | ねとらぼ調査隊

ドラクエこと、「ドラゴンクエスト」シリーズは言わずと知れた国民的ゲーム。

コマンドで敵を倒していくRPGのゲームが多く、その深いストーリーから人気が高い。そしてこのゲームシリーズのスタートである「ドラクエ1」は発売からなんと35年も立っており、いまやたくさんのタイトルが発売されているんだ。

今回はナンバリングタイトルと呼ばれる本編作品を中心に機種ごとに遊べるタイトルを紹介していこうと思う。

なお、機種は基本的に発売順で紹介していこうと思う。

(作品数が少ない機種はのぞかせていただいております。ご了承ください)

ファミリーコンピューター

Nintendo-Famicom-Console-Set-FL.png

通称「ファミコン」と呼ばれる紅白色のゲーム機。

このゲーム機でゲームデビューしたという方は多いハズ。母ちゃんがどんなゲーム機もそろって「ファミコン」とよんでたのはいい思い出。そんなファミコンでは、昔懐かしの初代などのナンバリングタイトルが遊べる。

ファミコンで遊べるドラクエ

ドラゴンクエストI(DQ1・ドラクエ1)のネタバレ解説まとめ | RENOTE [リノート]

ドラゴンクエストII(DQ2・ドラクエ2)のネタバレ解説まとめ | RENOTE [リノート]

ドラゴンクエストIII(DQ3・ドラクエ3)のネタバレ解説まとめ | RENOTE [リノート]

ぼくらはドラクエ4でAIを学んだ ボスに効かない即死呪文連発でイライラ - エキサイトニュース

 

ファミコンの特徴

なんと行っても1~4までを当時のまま遊べる所。

リメイクで変わった2の難易度も、当時そのままのゲキムズ難易度で楽しめる。とはいえ、今の時代にファミコン実機を使うのは難しい所。

ここで俺はレトロフリークの使用をおすすめする。

レトロフリーク|サイバーガジェット

これは昔のゲームを今の環境でやりやすくするもので、対応機種も多いし「セーブ機能」も付いてるからながい復活の呪文を覚える必要もない。しかもこういうエミュレータあるあるに「ドラクエが音痴になる」っていうBGMが変な音になるのがあるんだけど、レトロフリークなら心配なし。

ただバカ高いので注意。

www.amazon.co.jp

 

スーパーファミコン

undefined

通称「スーファミ」のファミコンの後継機。

大きく進歩した性能はメガドラPCエンジンと対等以上の強さを見せた。

この機種では5や6やドラクエ1,2,3のリメイクが遊べた。

 

スーパーファミコンで遊べるドラクエ

ロト伝説がよみがえる!SFCでリメイクされた「ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ」の世界 - Middle Edge(ミドルエッジ)

表紙 ─ SFC版 ドラゴンクエスト3 説明書:DRAGON QUEST 3 /ドラゴンクエスト 3 攻略

ドラクエ史上絶大な人気を誇るドラゴンクエスト5天空の花嫁

ドラクエ6のデスタムーアがドラクエ史上最も有能な魔王な件について|人事のなべはる|note

 

スーファミの特徴

スーファミでは4以外のナンバリングタイトルが遊べてしまう。この頃のドラクエは積極的なリメイクが多かった。

 

ゲームボーイ

Game-Boy-FL.png

ゲームボーイ任天堂から出た携帯ゲーム機。省電力のためモノクロ液晶を利用されているが、やっぱり「ファミコンが外でできる」という衝撃は強かった。

その後、カラーに対応したゲームボーイカラーも発売。

そんなゲームボーイはあいかわらずバカ売れし、ドラクエシリーズは持ち運びにあった本編とは別なシリーズを展開していく。

 

 

ゲームボーイで遊べるドラクエ

Amazon | ゲームボーイドラゴンクエストI・II | ゲームソフト

Amazon | ゲームボーイドラゴンクエストIIIそして伝説へ・・・ | ゲームソフト

シンセサイザー組曲「ドラゴンクエストモンスターズ1 ~テリーのワンダーランド~」 | スクウェア・エニックス e-STORE

 

ゲームボーイの特徴

携帯機ながらもファミコンで出た1,2,3ができるのはさすがの性能。

そして、通信ケーブルを生かしたモンスターズもシリーズも出た。

 

プレイステーション

PSX-Console-wController.png

現在「PS5」が出ているプレイステーションシリーズの初代。

このゲームあたりの世代からゲームに3D表現が多く使われるようになり、ポリゴンを使ったゲームが基本となってくる。

このあたりからドラクエのナンバリングタイトルの発売ペースが「1世代に1本」になってくる。

また、ナンバリングタイトルが任天堂の機種から変わったのもプレステから。

これまでに比べてクリアまでのプレイ時間めちゃ長くなったドラクエ7が出ている。

プレステでできるドラクエ

Amazon.co.jp: ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち: Android アプリストア

Amazon | アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIV 導かれし者たち | ゲームソフト

 

プレステの特徴

プレステでのドラクエはそこまで出ておらず、また3Dと2Dの両要素を取り入れた7があるのが特徴。この頃のドラクエはドット絵の最後の砦になっていた。

 

ゲームボーイアドバンス

ゲームボーイアドバンス - Wikipedia

ゲームボーイアドバンスゲームボーイの後継機でゲームボーイカセットの互換機能があるのが特徴。本機専用のナンバリングタイトルは出ていないが、個性豊かな番外編シリーズが出ている。

 

ゲームボーイアドバンスで遊べるドラクエ

Amazon | ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 アドバンス ~不思議のダンジョン~ | ゲームソフト

  • モンスターズシリーズ

ゲオ公式通販サイト ゲオオンラインストア【中古】ドラゴンクエストモンスターズ キャラバンハート: ゲーム

 

プレイステーション

PlayStation 2 - Wikipedia

プレステの後継機として出た「PS2」。3D性能が大きく向上して、3Dがゲームの基本となった。

 

PS2で遊べるドラクエ

ドラクエ8/DQ8のおすすめスキル振り&最強パーティ考察!【リメイク版準拠】 - しゅがーはうす

ドラクエⅤ(PS2版) 仲間モンスター関連 | 一日1ドラクエ

 

プレステ2の特徴

プレステ2のドラクエは本格的に3Dが取り入れられ、リメイクであるドラクエ5も原型を残しながらも3D化されている。ここからのドラクエは3D一色になっていく。

 

ニンテンドーDS

Amazon | ニンテンドーDS プラチナシルバー【メーカー生産終了】 | ゲーム機本体

言わずと知れた任天堂の携帯機である「DS」。2つの画面にタッチパネルという革新的な形をしており、ライト層からヘビー層までを取り込む良いゲーム機だ。

この機種は馬鹿売れしたのが理由かはわからないが、ナンバリングタイトルのリメイクは多く発売され、たくさんのドラクエが遊べる機種となった。

 

この機種で遊べるドラクエ

Amazon | ドラゴンクエストIV 導かれし者たち | ゲームAmazon | ドラゴンクエストV 天空の花嫁 | ゲームソフト

Amazon | ドラゴンクエストVI 幻の大地 | ゲーム

  • モンスターズジョーカーシリーズ

Amazon | ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー | ゲームソフト

Amazon | ドラゴンクエストIX 星空の守り人 | ゲーム

 

DSの特徴

DSでは多くのドラクエシリーズが出たが、その多くがタッチパネルを多く使用するゲームとなっていた。また、携帯機でナンバリングタイトルの新作が出るという史上初を成し遂げているんだ。

 

Wii

Wii - Wikipedia

wiiはリモコン自体を動かす操作を大きく取り上げたゲーム機だ。その高い体験性からDSと同じようにバカ売れした。そして、初のオンラインタイトルである「ドラクエ10」が出たのもWiiが初だった。

 

この機種で遊べるドラクエ

Amazon | ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III(復刻版攻略本「ファミコン神拳」(書籍全130ページ)他同梱)(初回生産特典なし)  - Wii | ゲーム

Amazon | ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii版) | ゲームソフト

ゲオ公式通販サイト ゲオオンラインストア【中古】ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔: ゲーム

 

Wiiの特徴

Wiiは当時流行りだった〇〇年記念のソフトや、オンラインゲームの10、Wiiリモコンを生かした「ソード」シリーズなど、挑戦的なソフトが多かったのが特徴だ。

 

ニンテンドー3DS

Amazon | ニンテンドー3DS ライトブルー | ゲーム機本体

3DSはDSの次世代機で、DSの後方互換機能を持っている。つまり、DSのたくさんのソフト+3DSの新しいソフトの両方が遊べて、それがドラクエを遊ぶ上で大きなメリットになってくる。

要するに、3DSが一番ドラクエを遊べる!

 

3DSで遊べるドラクエ

PS4・3DSへの「ドラクエ3」配信、8月24日に - ねとらぼ

オレ的ゲーム購入記: ドラゴンクエスト8 攻略&感想| 3DS版は面白い?PS2版とは何が違う?【口コミレビューまとめ】紹介と評価】ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち(3DS)

Amazon | ドラゴンクエストX オンライン - 3DS | ゲームソフト

新作「ドラクエXI」発売日は7月29日 3DSとPS4向けに同時発売 (1/2) - ITmedia NEWS

  • モンスターズ
  • モンスターズジョーカー
  • すらもり

 

3DSの特徴

なんと言っても1~11までのすべてのナンバリングタイトルが遊べる点が大きい。また、外伝作品が多くあり、携帯機ということから、これからドラクエを遊ぼうと思っている方にはとっておきの機種。今ならSWITCHの影響で値段がかなり下がっているので買いたいなら買うべき。

 

PS4

f:id:findman:20210131153012p:plain

PS4は現行機である「PS5」の一世代前の機種。とはいえ未だ現役で使ってる人は多いハズ。俺もP5Rしてます。そんなPS4でも結構な数のドラクエシリーズが出ている。

 

PS4出でたドラクエ

ドラクエXI」徹底的にやりこみわかった真実 | 赤木智弘のゲーム一刀両断 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

  • ビルダーズ

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

  • ヒーローズ

ゲオ公式通販サイト ゲオオンラインストア【中古】ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり: ゲーム

 

 PS4の特徴

やっぱり性能が高いところがあるので他のゲーム機よりも良いグラでドラクエを楽しめるのが特徴。ドラクエ11は3DS版とは違った良さがあるので両バージョン揃えるとなおよし。

 

結論

ここまで見てきたわけだけど、ドラクエをやりたいなら3DSが一番いいということになる。ただ、バージョン同士の違いがあるし、ファミコン版をやりたいという人など様々な人がいると思うから、自分にあった機種でドラクエを楽しんでくれ。

 

じゃ。