げに一刻も千金の

げに一刻も千金の

知りたいことを楽しく知ろう! をモットーに様々な事を解説していきます

【PSstoreサービス終了】終わる前に買うべきゲームアーカイブス作品を個人的に紹介【プレミアゲームも】


お久しぶりです。findmanです。
新しい環境での新生活は慣れないことばっかで疲れたり、驚いたりするんだけど、そんなこと以上に驚いた事があった。それがPSPPS3PSVITAでのPSstoreのサービス終了だ。
て事で今回は、俺が今まで「買おう、買おう」と言いながら先延ばしにしていたゲームアーカイブスのソフトたちを紹介していこうと思う。
結構手に入りにくいソフトもあるので、アーカイブ終了前の最後の買い物に、参考にでもしてくれたらうれしい。
てことで、早速行く。

 

ゲームアーカイブスってなんだよ?

PSVITAやPS3でもレトゲーが遊べる!「ゲームアーカイブス」|手軽にレトロゲームをやろう②

ゲームアーカイブスとは、最新(当時)のゲーム機で昔のゲームを遊ぼうというもので、PSP,PS3,PSVITAのPSstoreにてPS1、PS2、PCEなどのゲームソフトのダウンロード版が格安で販売されているんだ。

その値段は例えばPS1のソフトでは殆どが628円とかなり安い。とはいえ中古のPS1番のディスクは100円じゃん!ってこともあるから注意。

そして、このゲームアーカイブスの配信はPS4、PS5では行われておらず、PSnowで過去のゲームが遊べるようになるとか噂も立ってるけど、確信を持つ情報は出てないので、store終了前に気になるソフトは買っておくのが吉。

てことで俺の買おうと思ってるソフトの紹介。

 

ゲームアーカイブスで買うべきソフト

俺の買おうと思ってるソフトは以下。

絶対買いたいソフト

 まあまあ買いたいソフト

ついでに買うかも

 

絶対買いたいソフト

悪魔城ドラキュラ

 Amazon | 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 PS one Books | ゲームソフト

言わずとしれたプレミアゲー。ほしい理由には、もちろんそれもあるんだけどやっぱり俺自身が悪魔城ドラキュラxをやりたいっていうのがでかい。悪魔城シリーズはスマブラSPで「リヒター」をメインで使ってたからやりたくなったんだ。だから、PSstore終了までには絶対に買っておきたいソフトの一つだ。

 

 acid

Acid | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

だれも知らないようなゲームだし、プレミアなわけでもない。でも俺が好きなんで、買いたい。そんなゲームが「acid」。PSならではの独特な世界観、たまらないっす。PS1版は100円くらいで買えるんだけど、PSvitaでやりたいので、628円を出して買う予定です。

f:id:findman:20210411160502p:plain

ちなみに、「acid ps」って調べたらLSDの動画が出てくる。こういうゲームに惹かれるんです。

 

クーロンズゲート

ゲオ公式通販サイト ゲオオンラインストア【中古】クーロンズ・ゲート -九龍風水傳-: ゲーム

奇ゲーとして大変有名なゲーム。クーロンズゲート。毒々しい世界観が個人的にたまらない。中古では1000円から2000円するので、PSアーカイブスで買っておきたいところ。

 

リンダキューブアゲイン

Amazon | リンダキューブ アゲイン | ゲームソフト

これも奇妙な作風で有名なゲーム。PS1版は5000円ほどで取引されているプレミアゲー。やりたいやりたいと思いながらもなんだかんだ買ってなかったから、今回に買っておこうと思う。

 

まあまあ買いたいゲーム

悪魔城年代記

Amazon | 悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラ | ゲームソフト

PSの悪魔城シリーズは大体高い。で、このゲームももちろんそうで、かなりプレミア。やりたいなーと思ってない人もとりあえず買っておくべき作品だ。

 

パネキット

パネキット | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

レゴみたいな感じでパネルをつなげて、自由に乗り物を作れるゲーム。このゲームはPS1版がそこまで高くはないんだけど、普通に面白そうだし、vita出やりたいと思ったから買おうと思ってる。これはみんなにもおすすめしたいゲーム。

 

DEPTH

DEPTH | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

また来ました奇ゲーです。っていうかコレは奇ゲーって言って良いのかはわからないんだけど、一応今回は奇ゲーとして紹介する。このゲームはサメを操作して様々な音楽を作って行くものですっていう説明だけ見ると意味わからんと思うけど、俺もよく調べてないからわからない。ただ雰囲気がすきなので、買おうと思ってる。

 

ビブリボン

Amazon.co.jp: ビブリボン PS one Books: ゲーム

世界一楽しいチュートリアルで有名なビブリボン。このゲームは音ゲーで4つのボタンを組み合わせて進んでいく。ただ、このゲームではどのボタンを押せばいいかわかりづらくて、かなり難易度が高いんだ。ちなみに、PS3ならCDをいれることで、そのCDの音源で遊ぶことができる。なお、PS1版もそんな高くないので、暇があれば買おうと思う。

 

ついでに買うかも

PE パラサイト・イブ

パラサイト・イヴ | SQUARE ENIX

人気が高いパラサイト・イブの第一作。評価が高いので買おうかなーと悩んでいる。なお、ついでにな理由はPS1版がめちゃ安いから。将来的にはPS1のソフトを集めたいなと思っている。

 

ゼノギアス

Amazon | ゼノギアス | ゲームソフト

こちらも名作と有名のゼノギアス。やりたい理由は名作っていうところと、最近やりたいなと思っているゼノブレイドにつながる作品だから。ついでにな理由はPEと同じく。

 

プリズマティカリゼーション

 Amazon | プリズマティカリゼーション | ゲームソフト

 難解なギャルゲとして話題の作品。PS1版は結構高く、最近ギャルゲを探してるからついでに入れた。ついでな理由はかなりむずいと有名なところ、ギャルゲ部分がメインじゃないところ、など。

 

ライジング ザン ザ・サムライガンマン

ライジング ザン ザ・サムライガンマン」,Twitter連動企画が16日まで開催

バカゲーとして有名なゲーム。完全にネタ枠でお金が余ったらついでに買おうかなと思っている。ただ、PSvita用ゲームの「風雨来記3」や「アマガミ」を買いたいので、買う可能性は低い。ちなみにプレミアゲーで1万とかします。

 

最後に

以上が俺が買おうと思ってるゲーム達をメモ的な感覚で書いてみた。記事のタイトルとはかなり内容が変わってしまったんだけど、許してね。

あと、内容が薄いのこの記事を書くのがデータが消えたことにより2回めだから。

じゃ。