げに一刻も千金の

げに一刻も千金の

知りたいことを楽しく知ろう! をモットーに様々な事を解説していきます

【ドラクエ】キラーマシン系モンスターを全部!紹介 第1回【キラーマシンの色違い】

f:id:findman:20210612221109p:plain

(6月26日 キラーベンダーマシン抜けがありましたので追加しました。)

お久しぶりです。findmanです。

まじで私生活が忙しすぎて、14連勤を達成してしまいそうなのですが、合間を縫って今週もブログを書いていきます。

また、Youtubeの方も近々新しい動画が出ると思うので、楽しみにしておいてほしい。

 

て事で今回は、「キラーマシン系」を全部!紹介していく第一回目だ。今回では、「キラーマシン」の見た目をしているものを紹介していこうと思う。

ただ、調べてみると予想以上の種類(特にDQ10スマホアプリ)があって全部ではないかもしれないので、なにか抜けているものがあればコメントにでも書いてほしい。完璧にキラーマシン系を網羅した図鑑を作りたいから。

てことで早速解説していく。

 

キラーマシンモンスターを全部紹介!】シリーズはコチラ!!

 

 

キラーマシン

シ ブリ ン ガ ル on Twitter: "キラーマシンいいよねカッコイイよね… "

みんな大好きキラーマシンのフォルムをした色違いキャラを紹介してく。

なお、今回では仲間モンスターでの名前や、全く同じ見た目で違う名前のモンスターは取り上げないのでご了承ください。

 

キラーマシン

f:id:findman:20210612223201p:plain

言わずとしれたDQのモンスターである「キラーマシン」。

初出はDQ2で、みんなのトラウマ「ロンタルギア」に出現し、2回行動や高い攻撃力、守備力で数多の勇者を葬り去ってきた。

このかっこよさと可愛らしさが両立した、天才的な鳥山ならではのでデザインは、今ではドラクエの代名詞的存在となっていおり、ゲームをしない人にも知られているようなモンスターとなった。

ちなみに、 FC版DQ2では「キラーマシーン」という表記だったが、DQ5以降は「キラーマシン」となっている。

 

メタルハンター

ドラクエ11(DQ11)】メタルハンターの出現場所と落とすアイテム|ゲームエイト

コチラはキラーマシンの色違いとして有名なモンスター。初出はDQ2キラーマシンと同じなのだが、色味は現在と違い、後に説明する「キラーマシンライト」の様な感じ。

記事一覧 | 初めてのファミコン。 - 楽天ブログ

もともと「金属製の狩人」という意味での名前だったんだけど、月日が流れるごとに「メタル系モンスターを狩る狩人」という意味合いの方が強くなってきて、今ではメタルスライムのお供として登場するのが当たり前に。

 

キラーマシンライト

DQMSL】キラーマシンライト(A)の評価とステータス - ゲームウィズ(GameWith)

初出はスマホアプリの「スーパーライト」。

名前の通り、キラーマシンを安く量産化するための廉価版なので、攻撃力、防御力は薄いんだけど、スピードは早い。

個人的にはDQMJ3で馴染みが深い。このゲームでは配合で

「メタルハンター2体→キラーマシンライト2体→キラーマシン

と配合していけるんだけど、メタルハンターが超序盤で手に入るので、配合していってランクの高いキラーマシンを作ってたんだ。その過程でこいつを初めて見たんだけど、種類が多いものが好きな俺はテンションマックスとなって、後にキラーマシンの色違い系でチームを作ったのがいい思い出。

 

タイプG

f:id:findman:20210612230557p:plain

初出はDQ10

真っ赤なキラーマシン男のロマン。むちゃくちゃかっこいいよね。ちなみにDQMJ3の特殊配合を見ると、キラーマシン2体でタイプGを作れるので、キラーマシンの上位種と言っていいだろう。

 

伐採マシン

伐採マシン |ドラクエ10極限攻略

初出はDQ10

ロボットものの量産機としてありがちな緑色をしている伐採マシンくん。DQMJ3ではタイプG二匹での配合で作れるんだけど、特性が良くなく評判も悪い。

また、DQ10ではボスとして「伐採マシン改」も登場する。見た目は全く同じ。

 

 デュランダル

デュランダルモンスター図鑑

コチらはDQ10初出のモンスター。なんかDQ10からキラーマシン系のモンスターが急に増えている印象を俺は持ってる。僕は好きですけど。

で、DQ11でも登場するんだけど、本当に最終盤に登場するキラーマシン系で、その強さはトップクラス。

名前の由来はフランスの英雄ローランの持つ聖剣で、「不滅の刃」という意味を持っており、そんな中2臭さがたまんない。

キラーマシン

kinkirama.jpg

おそらくモンスターパレードが初出。キンキラに輝くキラーマシン

イベント「無差別級バトルスタジアム」の第2回と第3回での上位入賞者の景品として登場した。性能的にはキラーマシンと変わらないのだが、どうやら特殊特技を持っているらしい。

 

メギドロイド

ドラクエ10】業炎の大剣白箱おすすめ狩場紹介!しびれだんびら強かメギドロイドがグッド【DQ10】│まさとるてぃあ

初出はこれまたDQ10。赤を基調としているけれど、タイプGよりも黒い部分が多めになっている。

先程紹介したデュランダルの更に上位のモンスターで、DQ10 ではキラーマシンの3倍以上のスペックを持っている。


キラーマシン・雲

星のドラゴンクエスト(星ドラ)】キラーマシン・雲の出現場所|ゲームエイト

おそらく初出は星ドラ。

情報が少なすぎてよくわからないんだけど、伐採マシン良く似ているデザインをしている。以上。


ラストキラーマシン

少年ヤンガス26 | 365days

少年ヤンガス不思議のダンジョンMOBILEに登場するモンスター。

タイプGと良く似た見た目だけれど、細かい配色が違う。また、名前の「ラスト」は、ゲームの内容的に最後のラストではなく、錆のラスト(rust)の意味だろう。


しゅぎょうマシン

いぶき on Twitter: "メギドロイド デュランダル しゅぎょうマシン ラストキラーマシン… "

初出は星ドラ。

47都道府県の地図(上級)に登場するモンスター。なんかかわいいでデザインしてるよね。新作DQMに登場を希望。

 

バイオキラー

ドラクエ10】防衛軍~紫炎の鉄機兵団~ | ぽって部!

初出はDQ10アストルティア防衛軍の「紫炎の鉄機兵団」戦で出現する魔物で、配色はメギドロイドの彩度をかなり落とした感じ。

個人的に結構好きなデザイン。


キラーマシン・邪

ドラクエ11(DQ11)】キラーマシン・邪の出現場所と落とすアイテム|ゲームエイト

掲載しようか迷ったけど、一応掲載。

DQ11の邪シリーズのモンスター。もとのキラーマシンよりも強いけど、DQ11のうろ覚えの記憶の中には、こいつが強かった記憶はない。なんか黒いオーラを放ってる。

 

メタルハンター・邪

ドラクエ11S】「メタルハンター・邪」の出現場所と落とすアイテム【ドラクエ11S】 | 神ゲー攻略

DQ11で初出。メタルハンターの邪版。

完全2回行動をし、更にキラーマシン・邪よりも能力値が高い。

 

キラーベンダーマシン

画像2/17>『DQウォーク』キラーベンダーマシンに挑戦。こころはある?【電撃DQW日記#538】 - 電撃オンライン

DQウォークで登場するモンスター。サントリーとのコラボで登場しており、自販機のような見た目をしている。

 

 最後に

 てことで、今回はキラーマシンの色違い系統について紹介した。調べていくうちに自分の知らないようなやつがたくさん出てきて、テンションバク上がり。ブログ書いてるときはエネルギー切れ起こして辛かったっす。

てことで次回の投稿はこのシリーズの第二回「キラーマジンガandスーパーキラーマシン系」を予定している。テスト間近だから投稿できなさそうだけど努力します。

ほんと眠いんで寝ます。

じゃ。

(6月中に動画投稿するといったな!あれは嘘だ!

いやホント違うんです死ぬほど忙しいんです。少しでも空き時間できたらAPEXしちゃうんです、、、) 

 

キラーマシンモンスターを全部紹介!】シリーズはコチラ!!

参考、引用、画像借用元

https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%80%91 

https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?cmd=search&word=%E9%87%91%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3&type=AND