げに一刻も千金の

げに一刻も千金の

知りたいことを楽しく知ろう! をモットーに様々な事を解説していきます

【祝1周年!】findmanとブログ「げに一刻も千金の」の1年間を振り返ろう!!【PVなど全部晒します。SEOの参考にも!?】

f:id:findman:20210719205202p:plain

お久しぶりです。findmanです。

さて、前々から言っておりましたが、ついに当ブログも7月26日をもって1周年です!!

f:id:findman:20210719205446p:plain

(初投稿記事の概要。今見ると共感性羞恥がやばい)

て事で今回は、このブログでの一年の歩みを振り返りながら、PV数の伸びなども見ていきたいと思う。では早速始めよう。

 

 

ブログスタート!2020/7/26

 

f:id:findman:20210723211152p:plain

去年の7月26日、勢いだけでブログを解説。この記事を見てもらったらわかるんだけど、ほんとに勢いでゴリ推してる。ちなみに自分は恥ずかしくてこの記事を直視できない。

まさか一年間も続けられるとはこのときは思ってもいなかった。やはり週イチ投稿というクソゆる期限だからこそこんな俺でも続けてこれたんだと思う。

findman.hatenablog.com

 

 書きたかったゲーム関連の記事を書く SCE倒産 2020/8/8

f:id:findman:20210723212956p:plain

俺のモットーである「浅く広く学ぶ」の例外であるゲーム分野。特にゲームハードに対してはそれなりの知識があると自負してるんだけど、そんなゲームに関連した記事を書きたかったっていうのもブログを始めた理由にある。
そして、自分で調べて思っていたのは「SCEの倒産についてのわかりやすい記事がないな」ってことだったので、自分で記事を書いてみるとこに。

好きなことだからいつも以上に調べて時間のかかった記事ではあるんだけど、達成感はすごいデカかった。

 

findman.hatenablog.com

 

初めての伸び マイナー楽器 2020/11/29

f:id:findman:20210724212529p:plain

そんな感じでノロノロと書いていた記事たちなんだけど、この記事だけ急に伸びた。

 個人的にはそこまで力を入れていなかった記事だったので、かなり伸びたことにびっくりした。やっぱ何が伸びるかわかんねぇわこの業界は。

ちなみにこの時期の閲覧数は3月までこのブログ1番でした。

 

 

findman.hatenablog.com

 

クソ伸びた記事 マリオデレビュー 3/15

f:id:findman:20210724215509p:plain

受験がおわって楽になった俺はつかの間の休息の間に友達から借りたマリオデをプレイした俺は、マリオデがつまらないと言われているサイトを見て対抗レビューを書くことに。

これがすごい伸びました。

多分「マリオデ つまらない」って打ったらほぼ一番上に出てくると思う。

それで、この記事に関しては書いてるときがすごい楽しかった。やっぱりマリオデの余韻が残ったままだったから、モチベを高く保って書き続けられた。

ちなみにすげえ伸びたのは前編なんだけど、個人的に読んでほしかったつまらない意見に反論する後編は全然伸びてないです。

findman.hatenablog.com

 

この一年のPVの伸びと移り変わり

初期の頃は何かとPV数の報告をしていたんだけど、需要がないと思ったのと、めんどくさいのとでいつのまにか報告が無くなっていた。

PVの報告は俺の尊敬するブロガーに則ってやっていきたい。

てことでこれからはこうゆう節目にでもやっていけたらなと思う。てことで見ていこう。

 

とはいえ、俺が「Googleアナリティクス」っていうアクセス解析をするものを導入したのは今年の1月からだから、そこからの情報しかないのであしからず。

 

1月から7月までのユーザー数

f:id:findman:20210724222035p:plain

グラフの通り、じわじわ右肩上がりをしており、最新の7月11日から7月17日が急に伸びている。

急に伸びるのは6月の頭の週みたいのたまに起こることだから、そこまで驚きはしないんだけど、やはりこの急増感はすげぇ。

何が伸びてるか確認してみると、以下の通りだった。

f:id:findman:20210724222825p:plain

マリオデは安定の伸びなんだけど、やっぱりキラーマシン系の記事がかなり伸びていることがでかい。個人的に「この記事は絶対に需要がある!」と思って書いたので、目論見があたって満足。

 

ちなみに下はマリオオデッセイの記事のみのユーザー数。やっぱり稼ぎ頭として働いてることがわかる。

f:id:findman:20210724223155p:plain

 

そして月ごとのPVはこちら。

f:id:findman:20210724223333p:plain

ブログっていうのは基本的に記事の数だけPVは上がるので、とりあえずしばらくの間は右肩上がりに上昇していくと予想。

とりあえず今の目標は収益化の最低ボーダーラインとされる「月3000PV」。それを達成したとはいえ今はまだ収益化するつもりはないんだけど、自分の書き続けた文章が金というものになりえるというのは、やはり今までの俺の頑張りに対するご褒美みたいな感じで悪いもんじゃない。

 

なお、はてなブログに最初から搭載されているあまり信憑性のないアクセス解析によると、どうやらこのブログの総アクセス数は10000を超えてるみたい。

f:id:findman:20210724223943p:plain

正直気づいてなかったけど、ここまでの人に見てもられることに感謝。

今まで以上に自分のため、人のために記事を書いていきたいと思った以上であります。

 

 最後に

f:id:findman:20210724224208p:plain

 てことで今回は一年を記念し、このブログを振り返ってみた。グダグダダラダラと気の向くままにやり続けきたブログなんだけど、思った以上の人に見てもらえてて感謝。やっぱ継続って大事。このセリフが来年にも言えることを夢見て、できる範囲でこれからも投稿し続ける所存です。

てことで、次のブログ振り返りは、

「100記事記念」が先か、「月3000PV達成」が先か、はたまた「2周年」が先か、それとも未来永劫更新は来ないか、首を長くして待っていただけたらと思う。

じゃ。