げに一刻も千金の

げに一刻も千金の

知りたいことを楽しく知ろう! をモットーに様々な事を解説していきます

【ドラクエ】キラーマシン系モンスターを全部!紹介 第5回【キラーマシンっぽいモンスター編】

f:id:findman:20210808135440j:plain

お久しぶりです。findmanです。

今回はキラーマシン系の最終回なので、「キラーマシンっぽいモンスター」と、「色違いの少ないキラーマシン系」を紹介していこうと思う。なお、この「キラーマシンっぽい」っていうのは完全に俺の主観での判断なのであしからず。

てことで早速見ていこう。

キラーマシンモンスターを全部紹介!】シリーズはコチラ!!

 

キラーマシンっぽい」の判断基準

俺がキラーマシンっぽいとした判断基準は以下。

これを中心に考えてみた。

 

サージタウス

Mτ.fц∫i on Twitter: "こんなのにも参考資料はあるので一応 手元に残ってるのだけ 1枚目:サージタウス(ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2)  2枚目:藤堂ユリカ(アイカツ!) 3枚目:キラーマジンガ(ドラゴンクエスト6)… "

言わずとしれた神デザインモンスター。初出はDQMJ2。正直DQMJシリーズの中で最高デザインのモンスターだと思っている。

性能面でも申し分なく、登場作品の多くで高い性能を保持している。

 

シルバリオン

初出はDQMSL。サージタウスを白銀にした色違いモンスター。サージタウスがかっこいいんだから、色違いもかっこいいに決まっている。

 

キラーマシン

f:id:findman:20210808151733p:plain

初登場はDQMバトルロード。ついに出たキラーマシンシリーズの3作目。さらなる殺戮の効率化のため、ボディが改善されたのだが、スタイリッシュさや、かっこよさを犠牲にしてしまった。

だが、やはり性能はかなり向上している。

 

ヘビーマジンガ

DQMSL】ヘビーマジンガのソードクラッシュが強すぎて、ブラックボディがカッコよく見えてきた。 - 趣味の時間

初出はDQMSL。ついにキラーマシン3にも色違いが出現。キラーマジンガのような黒と金の配色がされている。登場作品では基本キラーマシン3の上位種として存在している。

 

ドラゴンマシン

f:id:findman:20210808155748p:plain

初出はキャラバンハートキラーマシンとは逆の赤いボディをもち、ドラゴンをもとにした生物的なデザインをしている。

初登場のキャラバンハートでは物質系の最強モンスターとして位置しているが、作品を重ねるごとにその地位は揺らいでいった。

 

武神クニクズシ

f:id:findman:20210808162428p:plain

正直この解説に入れようか迷ったけども、単眼のコイツはキラーマシンモチーフと思ったんので、入れてみた。

見た目の通り城をモチーフとしている、かなり異質なモンスター。

 

ヤタイクズシ

DQMSL】「メラメラ屋台めぐり」獄炎級/れんごく級5ターン攻略! - ゲームウィズ(GameWith)

初出はDQMSL。クニクズシの色違いモンスターとして登場。「灼熱の盆祭」というイベントで初登場した。ぜひ次回のDQMシリーズにはクニクズシとともに出てきてほしいところ。

 

最後に

ということで、5回にも渡った紹介はこれにて終了。調べてみると思っていた以上にキラーマシン系統のモンスターがいて驚いた。特にDQ10やDQMSLで大量生産されていることがわかった。

こうゆう色違いモンスターの増加に対しては、「面白みがない」とか「個性がない」とか否定的な意見が多いのだが、私はもっと色違いは増えていいと思っている。

理由を聞かれると説明がしにくいのだが、例えばDSとかPSPとかのゲーム機には、型番違いやカラーバリエーション違いが多く存在するのだが、俺はそういうのを全部集めたい人間だ。そうゆう感性が色違いを肯定的に捉えているのではと思う。

 

ということで今回はここまで。次回はこの記事を書きながら見てて、気づいたら記事が全く進まなかった映画、「ヴィラン」の感想でも書こうかと思う。

じゃ。

 

キラーマシンモンスターを全部紹介!】シリーズはコチラ!!