げに一刻も千金の

げに一刻も千金の

知りたいことを楽しく知ろう! をモットーに様々な事を解説していきます

【ペルソナ5】ペルソナ25周年に何が来るのか、、?予想してみた。【願望】

お久しぶりです。findmanです。

三連休が終わることを恐れて、まともに暮らせていないんだけど、それも一旦置いといて今日も記事を書いていこうと思う。

さて、今回は「ペルソナ25周年」について、どんな発表が来るのかという予想や、俺自身の願望を語っていこうと思う。

では早速行く。

 

 

俺のペルソナ歴

誰も興味ないとは思うんだけど、ペルソナの話をするので一応語っておこうと思う。

俺のペルソナ歴は以下。基本的に遊んだ順で書いている。

  • ペルソナ4ゴールデン
  • ペルソナ4D
  • ペルソナ3ポータブル
  • ペルソナQ
  • ペルソナ5
  • ペルソナ5スクランブル
  • ペルソナQ2
  • ペルソナ5ロイヤル

こんな感じ。で、しかもしっかりクリアできているのは5(無印)とスクランブルぐらい。4とか3は映画、アニメで補完してるから物語はわかる。

なんでこんなクリアできてないんだよって話なんだけど、諸事情でPSvitaがしばらく使えなかったり、データが消えたり、いろんなことがあったから、、、。

1,2については未プレイで、将来の自分がプレイする予定だから知識も何一つ持ってない。いい感じのリメイクが来たらやりたいところなんだけど、、、

 

って感じで、現在の俺はP5ぐらいしかまともにやってないんだけど、P3以降の作品に対してはめちゃ好き。1,2は未プレイだからわからんって感じ。

 

てことで予測、願望語っていきます

ココから25周年の期間で何が発表されるか予測、そして自分自身の願望を語っていきたいと思う。

なお、【実現度】【願望度】をそれぞれ星の数を1~3までで表す。

 

「ペルソナ4G」PS4,5、Switch版発売 【実現度】★★★ 【願望度】★★★

まずは個人的に一番可能性が高い「P4G」のPS4,5、Switchへの移植だ。

コチラの作品は2008年にPS2で発売された「ペルソナ4」の完全版。Vitaで発売されてからしばらく音沙汰がなかったんだけど、去年にSteamでの移植版を発売。移植のクオリティの高さや、1980円という安価な値段で発売早々100万本を達成した。

そんな実績とSteam版を作ったことで移植の準備はしやすそうだし、出せばかなり売れるだろうから、多分出してくると思う。

さらに、ペルソナ25周年の企画発表をするHPの画像を持ってきたんだけど、これを見てほしい。

f:id:findman:20210919202133p:plain

今月発表のものがココに書かれる予定なんだけど、はてなの下に黄色で25周年と書かれているよね。

こうゆう匂わせからも、個人的には今月発表される企画1発めはP4G関連だと思う。

 

「ペルソナ5U」発表  【実現度】★★ 【願望度】★

キービシュアル

続いてはペルソナ5の格闘ゲータイトル。

ペルソナ4時代に番長がアトラスを支えるために格ゲーに駆り出されていたわけだけど、P5でもそれはあるのでは?っていう話。とはいえ、俺は格ゲーをそこまでしない、出たところでやるかと言われれば微妙。

 

「ペルソナ3リメイク」【実現度】★ 【願望度】★★★

(C)Index Corporation/劇場版「ペルソナ3」製作委員会

続いてペルソナ3のリメイク。ペルソナ5の発売してそこまで立ってない頃、P3の寮の作りかけのデータがP5のディスクで見つかったという話が広まっていたんだけど、それがもしかしたらP3リメイクのものなのではないかって俺は望んでいる。

望みは正直薄いんだけど、出たとしたらかなりの売上になるし、P5で増えた新規層にも大きな需要が生まれる。ただ、リメイクとなると今の時代特に変えないといけないところが多くてめちゃくちゃ難しいと思う。

例えば戦闘システムをP3従来のままにするか、P5の大きく変わったシステムを取り入れるか、タルタロスのテコ入れもかなり必要だと思うし、あとは後日談とか主人公の性別変更の有無とか。

とにかくやることはたくさんだけど、本当に出してほしいリメイクの一つ。

アトラスさん、期待してます、、、!

 

P5S続編or完全版 【実現度】★ 【願望度】★★★

こちらはコーエーと共同開発したペルソナシリーズ初(多分)のアクションRPGゲーム。

正直出たときはこれまでのコラボ無双系ゲームみたいな「ストーリーなしのキャラゲー」だと思ってたんだけど、いい意味で裏切られた。

まず、ペルソナ5の雰囲気の再現が本当に凄まじかった。それでいて戦闘システム連打ゲーにならないようにうまく作られているし、ペルソナの技をコマンドで使うというシステムもしっかり載せられているところがたまらない。うまく作ってくれたなって感じのゲームだった。しかもストーリーもめちゃくちゃおもろいしね。善吉はかっこいいし。

で、コチラもめちゃくちゃ望み薄なんだけど、P5Sの話の方に合わせた完全版も作ってくれないかと希望。ただこの願望は本当にかなわないとは思ってる。これ作るのなら他のところにリソース裂くと思うし。

 

ペルソナ5 Switch移植 【実現度】★★ 【願望度】★★

f:id:findman:20210919195851p:plain

続いてはペルソナ5の移植版。新型Switchの発表も来たし、そろそろ出してもいいんじゃないかと思う。とはいえ、ペルソナ5が快適にSwitchで遊べるかなという疑問もある。結構性能差あるし。

とはいえ、携帯機でペルソナができることは本当にでかいから、ぜひ出してほしい所。

 

ペルソナ1,2 リメイク 【実現度】★ 【願望度】★★★

初代ペルソナ&2罪・罰のPSP版が最終プライスダウン!3本買っても3,000円でお釣りが来る!

初期ペルソナ作品のリメイクが来てほしいと個人的には期待してる。これも望み薄だろうけど、俺みたいなP3以降のプレイヤーは女神異聞録と2を触る機会が全然ないんだ。アトラスさん、、、頼むから出してくれ、、、

 

ペルソナ6 【実現度】★★★ 【願望度】★★★★★

シリーズ25周年に向け『ペルソナ6』が話題沸騰!記念ロゴ・グッズから予想が白熱―トレンド入りも果たす

最後の大トリはペルソナ6の発表だと思う。

この25周年記念の発表は来年の8月まで何個か用意されているんだけど、その最後にP6の発表が在るのではと思う。

時期的にも前作P5がP4の発売6年後ほどに発表されたことも在るから、いい時期だと思うし、そろそろキービジュアル一枚ぐらいは出せるんじゃあないかなと思う。

ペルソナ5というとてつもないゲームをどうやって6では超えていくのか、そこに俺はとても期待している。

 

最後に

て事で今回は、ペルソナ25周年に何が発表させるか考えてみた。

ほとんど願望になってしまったんだけど、俺の本命は「ペルソナ3 リメイク」。なんとか来てくださいお願いします、、、

てことでとりあえず今月の発表を待って、あとニンダイも待って、楽しく過ごしていきましょ。てことで、

じゃ。

 

参考、引用、画像借用元

https://p-ch.jp/p25th/

http://sincereentertainment.net/sincere/ps5_wallpaper/

https://persona5.jp/

https://animeanime.jp/article/img/2013/11/25/16451/26847.html

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%8A5-%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%82%B6-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A0-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%BA/dp/B07ZGT5DPZ

https://www.inside-games.jp/article/img/2021/07/13/133437/1066983.html