げに一刻も千金の

げに一刻も千金の

知りたいことを楽しく知ろう! をモットーに様々な事を解説していきます

【ゼルダの伝説】ゼルダが一番遊べる機種は?各ゲーム機ごとに遊べるゼルダシリーズをご紹介!

お久しぶりです。findmanです。

過酷な労働に心身ともに疲弊しながら、今回は約半年位ぶりに日が超えてから作業を開始しております。

てことで眠気やばいし、目はカッピカピなんだけど、あいも変わらずブログを投稿していくわけであります。

て事で今回は、「ゼルダの伝説がどの機種で一番遊べるのか」ということを解説していきたいと思う。自分のゼルダ欲もスカウォで上がってきてるし、ダイレクトでのBOTW2の情報がなくて不完全燃焼だったから、ココで昇華させてほしい。

てことで早速行こう。

 

今回の条件

・本編作品のみでの集計

・リメイク、HD、限定販売等は入れる

・現在遊ぶのがあまりに難しすぎる、不可能なものは抜く(BSゼルダの伝説など)

・どうもりで遊べるなどの場合も集計しない

 

ファミコンディスクシステム) 2作品

任天堂Nintendo[お一人様一台限り]ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータ[ゲーム機本体]CLV-S-HVCC[クラシックミニファミコン]

 

ゼルダの伝説、1

任天堂『ゼルダの伝説』が2位、ファミコン・ディスクシステムの「好きな名作ゲーム」ランキングの画像

 

すべての始まりであるゼルダディスクシステムのCMでの「むかっとくるけどやめられない」は印象的。

 

リンクの冒険

リンクの冒険 THE LEGEND OF ZELDA2 (箱説あり)

ゼルダシリーズの第二作で最初で最後の2D横スクロール。どのゼルダよりも尖ったゲーム性だが、面白さは健在。

 

スーパーファミコン 1作品

神々のトライフォース

現在でも最高傑作と様々な場所で言われるゲーム。今作で出てくるニワトリは「コッコ」ではない。

 

ゲームボーイ、アドバンス 4作品

ゼルダの伝説 夢をみる島ゼルダの伝説 夢をみる島DX(カラー)

ゼルダの伝説 夢をみる島DX

最近Switch版が出て話題の今作。心にじんわりとくるストーリーは嗜好。


ゼルダの伝説 ふしぎの木の実(カラー)

二章立てで作られたゼルダ。もともと3種のトライフォースに合わせて三部立てになる予定だったが、諸事情により変更された。

 

ゼルダの伝説 神々のトライフォース&4つの剣

友達がいない人間にとってプレイする難易度がとても高い4つの剣と神トラの移植版。


ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし

 

ニンテンドー64

ゼルダの伝説 時のオカリナ

俺の初めてのゼルダファミ通ではクロスレビュー40点をはじめて獲得したゲームである。(ちゃんとしてた頃のクロスレビュー

Z注目などの3D空間を簡単に操作できる用に作られており、3Dゲーム初心者でもすぐに楽しめる。

 

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

3日後に終わり迎えてしまう世界を救うために何度もやり直し続けるゲーム。

個人的やりたいゼルダでも在る。

 

GC 5作品

ゼルダコレクションゼルダの伝説 リンクの 時オカ ムジュラ)

マイニンテンドーポイントで交換できた非売品ゲーム。ファミコン作品、64作品の4本を収録した太っ腹っぷりで、その貴重性から現在プレミア価格がついている。

価格が高騰する前にゲットしておきたい作品。


ゼルダの伝説 時のオカリナGc

風のタクトの予約者全員に配られたゲーム。もともと64DDに出す予定だったが、頓挫。今作には裏ゼルダという高難易度版での時オカを遊べる。


ゼルダの伝説 風のタクト

時岡、ムジュラから大きく変わった作風によって、賛否両論となった作品。だが、その出来は凄まじい。


ゼルダの伝説 4つの剣+

コチラも友達がいない俺みたいな人にとってはプレイすることが他編難しいゲーム。


ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

特に海外から求められたリアルゼルダ。いつかは忘れたけど、このゲームの発表のときの会場の歓喜は凄まじかった。動画が確か上がってると思う。

 

wii 7作品+GC作品 

ゼルダの伝説 VC


リンクの冒険 VC


ゼルダの伝説 神々のトライフォース VC


ゼルダの伝説 時のオカリナ VC


ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 VC


ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

開発が遅れたことで、GC版とWii版が同時発売された。大きな違いとして、Wii版ではWiiリモコンを振ることで剣などの操作ができるようになっている。


ゼルダの伝説 スカイウォードソード

最近Switchに移植されたゲーム。リアルなゼルダと神話的な世界観がうまく組み合わさっている。

 

DS/3DS 11作品

ゼルダの伝説1 VC


リンクの冒険 VC


ゼルダの伝説 神々のトライフォース VC


ゼルダの伝説 夢をみる島DX VC


ゼルダの伝説 時のオカリナ3d

神移植。


ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3d


ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 VC

3DSで「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章 時空の章」のVCの配信が予定、キャンペーンも実施


ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 

06f3f9e4.jpg

DSのタッチ操作をうまく使ったゲーム。


ゼルダの伝説 大地の汽笛

ゼルダの伝説 大地の汽笛 の製品画像


ゼルダの伝説 神々のトライフォース2

神トラの続編。ゼルダ姫のデザインがとても人気に。壁画となって移動するシステムが特徴的だ。


ゼルダの伝説 トライフォース3銃士

友達がいないときついかも、、、というわけでもなく、一人プレイでもしっかり遊べるゲーム。俺たち安心。

 

wiiu 11作品+Wii作品

ゼルダの伝説 VC

タイトル画面


リンクの冒険 VC

 

ゼルダの伝説 神々のトライフォース VC


ゼルダの伝説 時のオカリナ VC


ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 VC

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面のデバッグメニューを出す方法発見!


ゼルダの伝説 風のタクトHD

神移植。


ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし VC


ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスHD


ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 VC


ゼルダの伝説 大地の汽笛 VC


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

実はWiiU版も出ていたブレワイ。もともとWiiU向けゲームとして開発されていたが、開発の遅れのせいでSwitch版も同時発売に。

 

Switch 3作品+α

ゼルダの伝説 リンクの冒険 ゼルダの伝説 神々のトライフォース(オンライン)

画像集#001のサムネイル/任天堂,Switch向けのサービス「Nintendo Switch Online」を7日間体験できるチケットを期間限定で無料配布中

 

ゼルダの伝説 夢をみる島

可愛らしく移植された夢を見る島。世界観にとてもマッチしている。


ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD

バク売れ移植。現在プレイ中です。


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

神ゲー。このゼルダをやってしまうと、他のゼルダの自由度の低さに耐えられなくなる(個人の意見)。続編も近々発売されているので、ぜひやってほしい一本。

 

まとめ

今回紹介したソフトを表にまとめてみた。

○はそのまま、●は移植、★はリメイクとなっている。

f:id:findman:20211009200443p:plain

これを観ると、3DSWiiUの2台持ちが多くのゼルダを遊ぶための手っ取り早い方法だとわかった。

理想は全部がSwitchで買い切り型として発売されることですね!

てことで今回は終わり。スカウォを終わらしてくる。

じゃ。

 

 

 

参考、引用、画像借用元

https://xn--o9j0bk7qoi1fn42z6lo.net/archives/24044

https://biccamera.rakuten.co.jp/item/4902370534740

https://futaman.futabanet.jp/articles/-/82488?page=1

https://www.suruga-ya.jp/product/detail/174100194

https://img.atwikiimg.com/www26.atwiki.jp/gcmatome/attach/3517/1715/kamigami.jpg