げに一刻も千金の

げに一刻も千金の

知りたいことを楽しく知ろう! をモットーに様々な事を解説していきます

【WiiU、3DSのEショップ終了間近!】WiiUのベストな入手法&DLするべきゲームを紹介

f:id:findman:20220304204918p:plain

お久しぶりです。findmanです。

俺が諸事情で投稿できなかった間に「3DSWiiUでのEショップの終了」が発表されるという、死ぬほど大きなニュースが入ってきていたので、今回は急遽WiiUのベストな購入方法と俺的DLするべきゲームを紹介していきたいと思う。

実は俺はWiiUを持っていない

Wii U Console and Gamepad.png

日々「ゲーム資産がぁ」とか「レトロゲームの保護がぁ」とか言っている俺なんだけど、WiiUというゲーム機を俺は未だ持っていない。

財力がなかったのと、3DSPS4のダブルパンチでWiiUの入る隙がなかったのと、SwitchにWiiUのソフトが多く移植されているので、WiiUを買おうと思わなかったのが理由。

ただ、Eショップが終わってしまうとなると話は変わる。

なぜならWiiU3DSはEショップでVC(バーチャルコンソール)という昔のゲームソフトを配信しているからだ。

3DSWiiUのVCは宝

Wiiから始まったVC配信は、大人世代が子供の頃に遊んだ懐かしいゲームから、当時誰にも見向きされなかったが、今ではプレミアとなっているゲームまで、色々なゲームが定額でDLできるプランなんだ。

それは3DSWiiUに引き継がれたんだけど、Switchには引き継がれていない。

そのため3DSWiiUのEショップ終了は、10年以上続いたVC配信の終了を表すことであり、更には貴重なソフトのプレイ機会も失われてしまう。

任天堂は過去のゲームソフトを配信販売することには結構消極的で、現行機のSwitchでは有料のオンラインサービスに加入してると特典で遊べる程度。

つまり、永続的に獲得できる手段はSwitchにはない。

そのため、この2台のゲーム機のサービスが終了する前に貴重なソフトだったり、自分のやりたいソフトはしっかりとDLしておくべきだ。

違法DLには手を出すな

ハッカー, シルエット, ハック, 匿名, 匿名性, 疑問符, コンピューター犯罪, サイバー犯罪, 犯罪的

ここで、一つ取り上げたいページがあるんだけど、それが以下。

xn--o9j0bk7qoi1fn42z6lo.net

このページでは、少し前のWiiでのVC配信終了時の掲示板の様子が記録されている。

これを読むとわかることは「違法DLすればいいや」と思ってる人が多いこと。

確かに、現在の日本では違法DLをしていてもバレて捕まるということはなかなかないし、ファイルをDLできるサイトは探せばいくらでもある。

だからこれは結局個人の倫理の問題になってしまうんだけど、やはり気持ちよくゲームをプレイして、ゲームに対して敬意を払っていくためにはやはり正規の方法で入手するべき。

WiiUのベストな入手法

さて、ここまで長々と語ってきた話は一旦置いておき、早速WiiUの現在のベストな入手法について考えていこうと思う。

まず、新品を買う場合だがこれは現実的でない。

f:id:findman:20220304212742p:plain

WiiUを店頭で売っている店はほぼないだろうし、新品はその希少性からどんどん値段が上がっている。

そのため、俺は中古で買うべきだと思うし、俺もそうしようと思っている。

ここで、問題なのは「どのように買うのが一番安く買えるか」ということだ。て事で今回は楽天での値段を見ながらこの点を考察していこうと思う。(メルカリのほうが基本的には安いけど、個体差も結構あるので今回は用いない。)

 

WiiUの中古をセットで買う

楽天で「Wiiu」と調べて一番上に出てくるは以下。

f:id:findman:20220304213731p:plain

とりあえず本体のみをゲットしたいと考えると、上の写真のように約10000円ほどでWiiUをゲットすることができる。

WiiUの必要品を別々に買う

まず本体のみの販売を見ていこう。

f:id:findman:20220304214210p:plain

このように、本体は中古で約2000~2500円ほどで入手できる。

次はゲームパッド

f:id:findman:20220304214451p:plain

こちらは状態によってかなり値段が変わるが5000円以上ならある程度の品質のものが得られるだろう。

次はゲームパッド充電器

f:id:findman:20220304215522p:plain

結構値段差があるが、どうやらUSB給電だとかなり安い。とりあえず500円としておく。

次は本体充電器。

f:id:findman:20220304221030p:plain

そもそもそこまで商品が出てこなかったのでこれで。2500円ほど。

てことでまとめると以下のようになる。

・本体 2000~2500円

ゲームパッド 5000円以上

ゲームパッド充電器 約500円

・本体電源プラグ 約2500円

HDMIコードは省略)

 

どっちがいいの

てことで、どっちがいいのかという結論なんだけど、あまり値段も変わらない以上、「セット」での購入が一番楽だと思う。だが、本体状態やパッドの状態に心配があるのなら、個別の購入してみるのもいいだろう。

 

Eショップ終了までに買うべきソフト

さて、続いてはEショップが終わるまでに俺的に買っておくべきゲームを紹介していきたいと思う。

Mother1~3

MOTHER (箱説あり)

いわずと知れたRPGの名作。それまでのRPGはファンタジーな世界で魔物と戦うものが多かったんだけど今作では、ポップな世界観の現代アメリカがモチーフ。

そのストーリーの良さから、名作と名高いシリーズだ。

WiiUでは1から3まで全作遊ぶことができる。中古でカセットを買うよりも安くプレイできるのでおすすめだ。

なお、1,2はSwitchオンラインでも配信されているがこちらはDLできない。

 

マリオアドバンズ4

WiiUのVC配信終了までに絶対に買っておくべきタイトル。

この作品以前の2Dマリオの集大成のようなゲームで、システムはマリオ3を中心にしつつも、ワールドのマントやUSAのカブを引っこ抜く動作など、様々なマリオゲームの要素が噛み合わさっている良作。

WiiUで配信されてるバージョンには現在実機ではほぼコンプ不可なEカードを用いたコースもすべて収録されているので、絶対買うべき。

 

メトロイドプライムハンターズ

Amazon | メトロイド プライム ハンターズ | ゲームソフト

こちらのゲームはDS版がVCよりも安く買えるんだけど、俺はそれ以上に大画面でこのゲームをやったほうが楽しいという気持ちがあるので紹介。

このゲームはメトロイドプライムシリーズで、3D空間を自由に動き回れる。DSというハードの中でとても完成度の高いゲームだ。

 

ゲームボーイギャラリー

続いてはこのゲーム。なんとVCとして出ているゲームではあるんだけど、日本語版は実機では未発売で、このVC販売で初お披露目となった。

この機会を失えば本当に二度と遊べなくなるゲームなので、お見逃しなく。

 

へべれけ

へべれけ for FC (1991) - YouTube

こちらはFCのゲーム。実機版はプレミア価格となっており、ココで入手しておくが吉。キャラがめちゃんこかわいい。

 

キャッスルヴァニア暁月の円舞曲

中古ですら10000円以上する桁違いのゲーム。悪魔城系列の作品として高い評価を受けている。俺は買う。やりたいから。

 

ハコボーイ三部作

3DSのDL専用ソフトの中でも特に神作なもの。カービィでおなじみハル研制作で、かくかくしたキャラクターであるキュービィを操作して箱を出したり引っ掛けたりしてゴールを目指す。

コースの出来が非常に良くて、遊んでいて楽しい。さらに、リトライもとても簡単にできるので、どんな方でも楽しめる。

また、このゲームの世界観は多くは語られないが、どこか儚げで悲壮感が漂っている点もいい。

とにかくこのゲームを遊ばずに死ぬのは惜しいから、ぜひともプレイしてみてほしい。

ちなみにこの作品は3DSで3作品展開しており、全部遊ぶが吉。

DLソフトと侮るなかれ。

 

最後に

ということで今回は、Eショップの終了に間に合うように、WiiUのベストな買い方とおすすめソフトを紹介した。

是非参考にしてもらえたらなと思う。

じゃ。