げに一刻も千金の

げに一刻も千金の

知りたいことを楽しく知ろう! をモットーに様々な事を解説していきます

【CTGP-7】できること、面白い点、良コースを解説【part 1】

画像

お久しぶりです。findmanです。

前回紹介したCTGP-7を全コース遊ぶことができたので、今回はCTGP-7の面白い点を取り上げていこうと思う。

では早速いこう。

CTGP-7についての記事はコチラ

findman.hatenablog.com

CTGP-7とは?

CTGP-7 Downloader | Universal-DB

CTGP-7とは、マリオカート7のMODのようなもので、有志の作ったコースやキャラが追加される。

現在、CTGP-7には約50以上のコースが追加されており、そのコースのクオリティも高い。

下にこのゲームをゆっくり実況してる動画があったので貼っておく。

youtu.be

CTGP-7で追加される要素

多様な追加キャラ

f:id:findman:20220417131846j:plain

上の画像のように、CTGP-7では様々なキャラクターが追加される。8にいるほねクッパワルイージ、リストラされたロボットやファンキーコング、そしてソニックからワンワンまでと、結構なんでもありなメンツが揃っている。

俺の推しキャラであるヘイホーは、8DXのようにカラー変更が可能だ。

 

新アイテム

画像

7にはなかった「偽アイテムボックス」が導入されているんだけど、このアイテムがなかなか面白い。

8DX にある偽アイテムボックスは、どこから見ても偽物とわかるような、真っ赤なボックスなんだけど、CTGP-7ではかなり近づくまで偽物かわからず、面白い駆け引きができる。

 

追加コース

画像

CTGP-7を導入する理由の95%はこれだろう。

やっぱり7をずっと遊んでいると32コースもの多くのコースが入っているとしても、やっぱり飽きてきてしまう。

そこで、CTGP-7の良質な追加コースを遊びたくなる気持ちはすごくわかる。俺もそう。

CTGP-7では、現在18カップが追加されており、コース数にしてなんと72コースが追加されている。

 

面白いコースを解説

さて、こんなにもコースが多いわけだけど「個人が作ったコースだから所詮公式コースと比べて面白くないんじゃない?」って思う人も多いだろう。

俺的にも正直面白くないコースも有る。だが、公式コースに負けない面白さのコースもたくさんあるので、今回はそんなコースを俺の独断で紹介していく。

【ベルカップコンコルドタウン

f:id:findman:20220417135232j:plain

このコースはモンテタウンの秋バージョンのようなコース。秋ののどかな雰囲気を感じながら走れる楽しいコースだ。

ただ、コース中盤の橋を渡ったあとのコーナリングはかなり曲がりにくいので、そこは少し嫌い。

【ベルカップ】64マリオサーキット

f:id:findman:20220417135539j:plain

64のマリオサーキットを再現したコース。とにかく再現度が高く、まるで公式が移植したような出来だ。

【ベルカップ】ガニバリーフォールズ

f:id:findman:20220417135705j:plain

DSのヨッシーフォールズを意識したコース。

白い木の中から始まり、滝の周りをぐるぐると回るコース。道幅は狭くなかなか難しいがコースレイアウトがうまく走っていて楽しい。

ちなみにヨッシーフォールズはCTGP-7で追加済み。

【くもフラワーカップアーキペラゴアベニュー

f:id:findman:20220417140253p:plain

(ゆっしーさんの動画から借用させていただいております。記事の一番下に動画のURLを貼っております。)

海と絶壁に挟まれた道を走るコース。走っていてとても楽しい。

特に、上の画像のコース終盤のグライングゾーンが気持ち良すぎる。

【くもフラワーカップ】64フラッペスノーランド

f:id:findman:20220417140841p:plain

神リメイク。まじで。

特に7で始まった水中ゾーンをうまくリメイクとして取り入れている。

テレサカップヒュードロいけ

f:id:findman:20220417141243p:plain

64のコースであるヒュードロいけをモチーフに作られたコース。

柵がないのでかなり難しいコースのように感じられるが、実はCTGP-7のコースの中でもかなり走りやすい部類に入る。

そのため、落ちないかヒヤヒヤしながらも快適な走行ができ、とても楽しい。

テレサカップ】DSプクプクビーチ

f:id:findman:20220417141706p:plain

DSのコースのリメイクだけど、どっちかって言うと8版に近い。

7なので水の中を走ることが可能。

【たまごカップ】DSヨッシーフォールズ

f:id:findman:20220417141859p:plain

良リメイク。

DSの良い雰囲気をそのまんまに楽しめる。ガニバリーフォールズとセットで楽しめるので尚良し。

【たまごカップ】64チョコマウンテン

f:id:findman:20220417142204p:plain

64版に忠実な移植。大幅に変更された8DX版とはまた違った楽しさがある。

【たまごカップ】DSきのこリッジウェイ

f:id:findman:20220417142349p:plain

8DXにも追加されたこのコースはCTGP-7にも収録されている。てかたまごカップ良いリメイクが多い。

めちゃくちゃ雰囲気の良いコース。

ちなみにCTGP-7に追加されたあとに8DXに追加されたんだけど、8DXではCTGP-7版と全く同じところにグライダーがおいてあることで話題になった。

画像

【はねカップGCヨッシーサーキット

f:id:findman:20220417144938p:plain

神コースの良移植。グライダーポイントも追加されていて、GC版よりより楽しくなっている。

【はねカップ】メトロマッドネス

f:id:findman:20220417145156p:plain

超高速の列車が縦横無尽に走るコース。

改造だからこそのむちゃくちゃ感がプレイしていて楽しい。

最後に

ということで、今回はCTGP-7の良い点を紹介していった。

次回ではまだ紹介できていない良コースを示していきたいと思う。

じゃ。

 

参考、引用、画像借用元

https://www.youtube.com/watch?v=2kxjSzWXZ18&list=PL2P46cwSIGGUbVKXBHtfO90QcW8bPKOoe&index=3