げに一刻も千金の

げに一刻も千金の

知りたいことを楽しく知ろう! をモットーに様々な事を解説していきます

【ブログ初心者の俺と一緒に】ブログを無料ではじめてみよう!

f:id:findman:20200726203227j:plain

安心してくれ!すごい短いぞ!

こういう類いの記事って結構を読もうとしても「なっが、、、」ってなるのが多いと思うので(体験談)すごく短くまとめたぞ!

俺には尊敬してる人がいるんだけど、その人が「ブログは人生経験になる」って言ってるのを聞いて、早速初めてみた。

まさに自分は熱しやすく冷めやすい人だから、この投稿が最初で最後になる気しかしないけど、頑張って書くわ。

ちなみに、口調(?)とかもその人を参考っていうかほぼパクッてるから、分かる人にはわかるかもしれない。

最初に書く記事が、ブログの始め方ってなかなか斬新だよね。RTA記録とれるレベルじゃない?

それはともかく、こんな超初心者が書くんだから、始めたい人に対して一番寄り添えるんじゃないかなって思う。

なので、ブログをはじめようとしてるんなら、ぜひここを読みながらやってみてほしい。(初めてなもんで変なところや、タイプミスあったらすいません、、、)

まず検索

まず、俺みたいなブログをはじめようとしてる人がすることといえば、ブラウザを開いて「ブログ 始め方」って調べることだよね。

そこで一番上に出てきて参考にしたサイトが、「初心者のためのブログ講座」というまさにこれだっ!ってサイトでこの記事なんだ。

https://www.xserver.ne.jp/blog/start-guide-for-blog-beginners/#%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E5%90%91%E3%81%91%E3%81%AB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E9%81%8B%E5%96%B6%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%84%E3%82%92%E7%B4%B9%E4%BB%8B

 で、この記事で言ってることは「有料のword pressを使おう」って感じなんだけど、いまカジュアルに始めたいだけだし、そんな三日坊主になる可能性の高いことに金を払う気も起きないから、無料で何かないかなーって探したら、こんな記事を見つけた。

 https://www.seo-pro.jp/seo/affiliateblog-start

 ここでは、無料のブログについて教えてくれてるんだけど、せっかちなもんだから一番上にでてきたはてなブログと運命的な出会いををして、記事を書こうとしたわけ。

はてなブログにて

(書いてて思うけど、なかなか見出しを考えるのって難しいね)

早速執筆するためにここに来ると、こんな画面が。

ってやろうと思ったんだけど、このときに、PCのスクショ方法がわからないというアクシデントが、、、

ここで、いちようやり方言っておくと、「Pre Screen」+「Alt」でアクティブウィンドウをスクショすることができる。

 

f:id:findman:20200726204401p:plain

で、話が戻るけどはてなに行くとこんな画面に。

f:id:findman:20200726205301j:plain

 

なんかどこにでもありそうな見た目のサイトなんだけど、気にせずはてなIDをクリック

すると今度は、

f:id:findman:20200726205639j:plain

こんな感じの画面に。俺は持ってるグーグルアカウントで登録したんだけど、ほんとサッとできて驚いた。

ここで登録が完了したら、すぐにブログを書き始められる

いざ!執筆!!

見出しのテンションが高くなったけど、本文は変わらずのテンションで行こうと思う。

これが記事を書くを押しと出てくる編集画面だ。

(「あ」って出てるのは気にしないでほしい)

f:id:findman:20200726210448p:plain

いまこれを使って書いてるんだけど、正直言ってすごい書きにくい、、、

wordと比べてしまうとあれだし、画像もいちいちアップロードしないとだめだし、その画像の消し方もよくわからない、、

これが無料なのか、、、とマネーイズジャスティスな世界を感じたけどまあしょうがないと割り切って進めてく。

書き方の説明は以下のとうり

f:id:findman:20200726211752p:plain

ものすごい適当だし、書いてるのも少ないけど、今回の執筆ではこれぐらいしか使わなかったから、まあ最初はこれぐらいでいいんじゃないの?

あとフリー画像は、「写真AC」ていうところからいただいてる。

https://www.photo-ac.com/

会員登録するだけで、「あ!これ見たことある!」っていう画像がたくさんあるぞ。

(体験談)

 

そして、ブログの書き方にも悩んだんだけど、やっぱり「初心者のためのブログ講座」

っていうサイトはわかりやすかった。でもこれも長かったので、超簡単にまとめてあるものを参考に書き出してみる。

 

1.読者目線で書く

2.記事のテーマを明確に

3.結論→理由→まとめの流れが書きやすい

4.書く前に見出しを決める

すごい参考になるね!(参考にしているとは言ってない)

まとめ

正直結構サラサラとかけて驚いている、ちなみにここまで書くのに1時間半かかったけど、いろいろ初めての問題もあったしタイプスピードも遅いから、もっと早く書けると思う。以上、これからはガジェット、生活改善情報、勉強の最適解、特撮を中心に扱っていこうと思うから、よろしく。

 

 

 

「Are you ready?」

「できてるよ、、、」

ここからは内容と関係のないただの方針語りです。ご注意ください。

今後の方針

まず、このブログの目標を語っていこうと思う。

俺は学生で受験生だから、夏休みなんてないようなものだけど、とりあえず夏休みは最低3つの記事を書いていこうと思う。内容の予告としては、今日買った中華イヤホンのレビューと、PS5のついての見解、勉強の下について書いていきたいと思う。

一応勉強はできるほう(5教科平均90点)なので、勉強の効率の良いやり方について語っていきたい。

 

そして、収益化は考えてない。これは将来社会人になった時にブログで稼げるっていう一つの選択肢を作るための練習みたいなものだから。

予告書いてると、結構書きたいことが湧き上がってくる。ちょっと箇条書きしてこう。

ゲーム系、、、ハードの解説

ガジェット、、PCの選び方

お絵描き素人が1年間模写し続けた結果

これからの人生方針(要するに自分語り)

思ったんだけど、自分語りが一番楽しいなw

 

ここまで読んでくれた皆様、俺のブログ処女をもらっていただきありがとうございます。

これからもやる気があればがんばるんで、よろしくお願いします。何か連絡がありましたら、Twitterまで。

また次回あえたらいいですね。

 じゃ。