げに一刻も千金の

げに一刻も千金の

知りたいことを楽しく知ろう! をモットーに様々な事を解説していきます

【報告アンド雑記】ブログの伸びを解説する話

f:id:findman:20210904170140p:plain

お久しぶりです。findmanです。

今日は寝起き即でこの記事を書いてるんだけど、目の乾きがやばすぎる、、

てことで、今回の記事では「ブログめちゃ伸びてる」を語っていこうと思う。

 

 

ブログめちゃ伸びてる

ブログ, ソ, インターネット, ウェブ, マーケティング, 仕事, Webサイト, デザイン, シンボル

さて、まずはこの話をしていこうと思う。

俺は7月に1周年企画と題して今までのPV数(記事を見られた回数)の大まかな振り返りをしており、記事の最後にはたしか「月3000超えたらそれについての記事書きます」て書いた。

で、今回この事を書いてる理由は、もちろん3000PVを達成したからだ。

これは個人的にも、もっと時間かかるだろうと思っていたから死ぬほど驚いた。なので取り合えす要因を探っていこうと思う。

 

現在のPV数と伸び

てことで、早速Googleアナリティクスという、ブログのアクセスに関する、詳細なことを見れるところの情報を、開示していきたいと思う。

f:id:findman:20210905083007p:plain

これは7月1日~9月4日までのグラフ。

週毎の集計なので最初のところが1週間分しっかり反映されていなくて、異様に小さくなってるんだけど、それを踏まえてもこのグラフはドンドン上昇していっている。

コチラは2月からのヤツ。

f:id:findman:20210905083326p:plain

 

7月辺りまではじわじわ伸びてきてたんだけど、そこから急激な上昇が起こっている。

そして8月はこれ。

f:id:findman:20210905084504p:plain

7月に「来年までに3000超えたらいいな」とか行ってたPVは8月に6000弱まで増加。この伸びを考えていこう。

理由を考察

コロナ禍、夏休みにおける需要の増加

ウイルス, フェイスマスク, Coronavirus, マスク, 病気, アウトブレイク, 検疫

世界的な影響を及ぼしてるコロナ。こいつによる自粛活動と夏休みによる長期休業が重なって起こるネット全体の需要増加の波にこのブログも巻き込まれたと予想。

なので夏休みが終わるとPVは落ちると予想する。

 

キラーマシン記事のすばらしい伸び

f:id:findman:20210612221109p:plain

伸びた原因の90%はこれだろう。

コチラはうちのブログでの記事のPV数のランキングと次に何をみたかというものを表している。上にいるほど多いんだ。

f:id:findman:20210905085139p:plain

こいつを観ると、

  1. マリオデレビュー 前篇
  2. キラーマシン 1回目
  3. 楽器 マイナー

となっている。まずはマリオから見ていこう。

f:id:findman:20210905085659p:plain

コチラはマリオデ前篇記事を読んだ人の動き。93%の人は離脱、つまりブログを離れており、残りの約5%は後編へ移動している。その後はほとんどの人が離脱している。

 

一方、キラーマシン第一回目の記事はコチラ。

f:id:findman:20210905102708p:plain

コチラの記事も離脱率は89%在るんだけど、違いは離脱しなかった人の動き。

この記事のシリーズは全部で5回あって、離脱しなかった約10%の人達はこれをドンドン読んでいく訳。てことは一人あたりのページビュー数がすごい増えることになる。

f:id:findman:20210905103028p:plain

こんな感じにドンドン増えていくんだ。

 

ちなみに、マイナー楽器の記事はそれ関連の他の記事を書いていないこともあってか、直帰率は100%になっている。つまり、シリーズ物は強いわけだ。

 

いちおうユーザー属性も見ておく

伸びた理由も大体わかったので、最後に惰性でユーザー属性でも見ていこう。これはブログを読んでるユーザーがどんな年代、性別かを見れるもの。

それがこちら

f:id:findman:20210905104045p:plain

やはり10代から30代というネット使用者が多くなる層がこのブログに良く来てるし、30から40はレトロゲームな要素を多く含んだ記事が多いことが原因と考察。

以外だったのは性別。もっと男性8~9割と方と思ってたので、3分の1が女性だったことに驚き。正直女性ウケするような記事は書いてないと思うので、単純にゲーム好きな女性が増えたのではと予測。

 

f:id:findman:20210905104423p:plain

コチラは使用ブラウザ。サファリが多いことからIphone勢が多く見ていることがわかる。とはいえ日本のOS比率を観ると必然では在るんだけど。続いてChrome。ただ、ChromeはPC,スマホ在るので、PC、スマホの使用割合的に、このブログのスマホユーザーはIPHONE7割、それ以外3割ぐらいだと思う。

ということで使用デバイス(モバイル)のランキングを確認してみた。

f:id:findman:20210905104748p:plain

IPHONEは約6割。概ねあたってた。

 

あと、リピーターも増えてた。ブログの安定化にはリピーターは必須だからありがたい所。

f:id:findman:20210905105057p:plain

 

最後に

実は今回、このブログの伸び解説ともう一つ、「ペルソナ25周年への期待」っていう二本立てで行こうと思ったんだけど、伸びの内容が思ったより長くなったことと、2つの内容の乖離からユーザーが来にくいと思ったから。

ペルソナのことについてはTwitterにでもつぶやきたい。

そして、読者の方々にはもうホント感謝しかない。約一年、週イチ投稿すらままならない弱小ブログなんだけど、それでも見てくれて本当に嬉しい。自分も毎回できるだけ力入れて書いてるつもりだから楽しんでいただけたら幸いだし、何かコメントしてくれたらもっと嬉しい。リクエストとかも募集中です。

てことで、次に目指すは月10000PVなんだけど、これからまたPVは下がると予想する。なのでこの発表ができるまで俺がブログ続けてるかはわからん。けどまあたまには見に来てください。

てことで今回はココまで。収益化するつもりは多分10000PVいっても出てこないと思う。じゃ。

 

参考、引用、画像借用元

https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0-%e3%82%bd-%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88-793047/

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1337751.html

https://pixabay.com/ja/vectors/%e3%82%a6%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%82%b9-%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%af-4999857/