げに一刻も千金の

げに一刻も千金の

知りたいことを楽しく知ろう! をモットーに様々な事を解説していきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】今年の俺を振り返る。

お久しぶりです。findmanです。 さて、2021年の終わりが見えてきたんだけど、俺の中では本当に激動の一年だった。てことで、今回はこの一年何があったかまとめる俺のための備忘録を書いていく。もし読んでる人がいるなら、こんな記事読むのやめて家族の団ら…

【ロマンの塊】昔のゲームの無茶移植はヤバすぎる!? 製作者たちの努力の結晶を解説!

お久しぶりです。findmanです。 死ぬほど眠いから、序文は内容が湯豆腐くらい薄くなってるけど、許してくれ。 さて、今回は時代故に、アーケード版と家庭用ゲーム機や、据え置き機と携帯機との性能差によって生まれた無茶移植ゲームたちを紹介していこうと思…

東映が思った以上に仮面ライダーリバイスに力を入れている話【離れたライダーファンたち戻ってこい!】

お久しぶりです。findmanです。 急に冷え込んできて、色々とやる気が削られる日々なんだけど、キタニの新曲の「タナトフォビア」でも聞きながら今日も書いていこうと思う。 てことで、今回は仮面ライダーリバイスは思ったより改革を進めているというか、今ま…

【ボカロPになろう】初心者必見!コードとは?コードを使う簡単な方法!

まじでお久し振りです。Findmanです。 色々忙しくて三週間ほど投稿できてなかったんだけど、また週イチでの投稿を続けていこうと思う。 で、そんな話はともかく、今回は曲を作る上で際も重要と言っても過言でない「コード」について解説していこうと思う。 S…

最新のスマホを買う必要はないという話【性能の頭打ち】

お久しぶりです。findmanです。 最近スマホ業界ではPixel6の発売や、Iphone13の発表など、面白いことが結構起こってるんだけど、数年前と比べるとかなり停滞気味な情勢になっていると言わざるを得ないんだ。それで、この記事を通して俺が言いたいことは一つ…

【現役高校生が書く!】自分のためになる参考書、問題集の選び方を紹介!

お久しぶりです。findmanです。 今の時期は、テスト終わってすぐかつ次のテストが来月なので、少し羽を休めれる時期なんだけど、そのうちにブログ記事のストックでも作ろうかなと思ったり思わなかったり。まあ、気ままにやっていきます。 そんな話もさておき…

【桜井さんお疲れ様!】スマブラの今後を考えてみる。【大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL】

お久しぶりです。findmanです。 急に寒くなってきた今日このごろ、この寒さの原因にはスマブラの新ファイター発表という定期的な暑い祭りがなくなってしまったことも理由の一つの在るのでは俺は思いながら、今日は未練タラタラにスマブラシリーズの今後がど…

【プラスチックな金管楽器?】安価に入手できるプラスチックな定番楽器まとめ!

お久しぶりです。findmanです。 やっと勉強に対して楽しさというものを見いだせてきたんだけど、ブレワイのDLCが楽しすぎて勉強できないんだけど、今回もあいも変わらずブログを書いていく。 唐突なんだけど、俺には様々な楽器を引けるようになって、「ひと…

【きのこの山、たけのこの里で】左翼、右翼、リベラル、保守など政治用語をわかりやすく解説!

お久しぶりです。findmanです。 今回は左翼、右翼といった政治的な用語を「きのこの里」、「たけのこの山」を用いてかんたんに解説していきたいと思う。 注意書き 左翼、右翼は「きのこ」「たけのこ」でわけられる!? きのこの山に左翼を当てはめれる?! …

【ゲームレビュー】「ゼルダの伝説スカイウォードソード」には「ブレワイ」を求めるな!【ネタバレ注意】

お久しぶりです。findmanです。 実は先週、記事を3本ぐらい投稿しようかなと思っていたんだけど、このゲームをしてたら時間がなくなってしまった。 まあそんなことはおいておいて、今回は遅くはなったけど「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」のレビューを…

【ゼルダの伝説】ゼルダが一番遊べる機種は?各ゲーム機ごとに遊べるゼルダシリーズをご紹介!

お久しぶりです。findmanです。 過酷な労働に心身ともに疲弊しながら、今回は約半年位ぶりに日が超えてから作業を開始しております。 てことで眠気やばいし、目はカッピカピなんだけど、あいも変わらずブログを投稿していくわけであります。 て事で今回は、…

【ペルソナ5】ペルソナ25周年に何が来るのか、、?予想してみた。【願望】

お久しぶりです。findmanです。 三連休が終わることを恐れて、まともに暮らせていないんだけど、それも一旦置いといて今日も記事を書いていこうと思う。 さて、今回は「ペルソナ25周年」について、どんな発表が来るのかという予想や、俺自身の願望を語ってい…

【新型Switch発売近づく】最新のゲーム業界の動向から見るゲームハードの今後を考察してみる。

お久しぶりです。findmanです。 最近マジでいろんな事があった、、、例えば友達にTwitter垢バレしたり、ブログが馬鹿みたいに伸びたり、ライドブック置き場にされたり、ロジクールのクソ高いマウスをいきなりもらったり、、、 それでも時間は変わらず進んで…

【報告アンド雑記】ブログの伸びを解説する話

お久しぶりです。findmanです。 今日は寝起き即でこの記事を書いてるんだけど、目の乾きがやばすぎる、、 てことで、今回の記事では「ブログめちゃ伸びてる」を語っていこうと思う。 ブログめちゃ伸びてる 現在のPV数と伸び 理由を考察 コロナ禍、夏休みにお…

【ゲーム機の歴史】世紀の決戦!PSP vs DS 両者の戦略を見ながら差を解説!【発売後編】

お久しぶりです。findmanです。 先週はテスト約2週間前で勉強頑張ってたんですけど、一週間前になって見事燃え尽きてしまい、今ブログを書いているわけです。て事で今回は、前回の続きである「ゲーム機の歴史 PSP vs DS 後編」を書いていこうと思う。 前篇は…

【ゲーム機の歴史】世紀の決戦!PSP vs DS 両者の戦略を見ながら差を解説!【予備知識~発売前編】

お久しぶりです。findmanです。 久しぶりの休みをひたすらYoutubeを見ることで消化してしまってるんだけど、それでも勉強をほっぽだして、変わらず記事は投稿していこうと思う。 てことで今回はリアルでゲームに対して知識のなかった友が面白いと言ってくれ…

【ドラクエ】キラーマシン系モンスターを全部!紹介 第5回【キラーマシンっぽいモンスター編】

お久しぶりです。findmanです。 今回はキラーマシン系の最終回なので、「キラーマシンっぽいモンスター」と、「色違いの少ないキラーマシン系」を紹介していこうと思う。なお、この「キラーマシンっぽい」っていうのは完全に俺の主観での判断なのであしから…

【ドラクエ】キラーマシン系モンスターを全部!紹介 第4回【プロトキラーの色違い】

お久しぶりです。findmanです。 マジで夏休み感がない夏休みを過ごしております。週7でなんかある、、。まあ、間の時間を見つけて、2周年を迎えれるように頑張っていきたいところ。 てことで今回はキラーマシン系の紹介の4回目。まだまだ引き伸ばせるぞ、…

【祝1周年!】findmanとブログ「げに一刻も千金の」の1年間を振り返ろう!!【PVなど全部晒します。SEOの参考にも!?】

お久しぶりです。findmanです。 さて、前々から言っておりましたが、ついに当ブログも7月26日をもって1周年です!! (初投稿記事の概要。今見ると共感性羞恥がやばい) て事で今回は、このブログでの一年の歩みを振り返りながら、PV数の伸びなども見ていき…

自分のゼルダ歴を振り返る。【スカイウォードソード発売記念】

お久しぶりです。findmanです。 てかやべぇええええええええええええええええええ!! 「ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD」を買ってしまい、今さっき届きました。しかし、未だ今週分のブログに全く手を付けておらず、コイツが終わるまでゲームはできな…

【ゲーム小話】Nintendo SwitchとPS4、PS5とのターゲット層の違いを見ていこう。

お久しぶりです。findmanです。 さて、今週2本目の記事では、ゲームハードの「ターゲット層」について考察をしていこうと思う。 かなりマニアックな内容になると思うし、俺の主観がかなり入り交じると思うので、話半分にでも読んでみてくれるとありがたい。 …

【ドラクエ】キラーマシン系モンスターを全部紹介! 第3回【スーパーキラーマシンの色違い】

お久しぶりです。findmanです。 テスト勉強をかなりやったつもりだったんだけど、その結果がイマイチでナエポヨな俺なんだけど、今週は2本投稿したいからまじで頑張る。 そして最近知ったんだけど、人は案外休まずに生きられ続けるらしい。身を持って体感し…

【ドラクエ】キラーマシン系モンスターを全部!紹介 第2回【キラーマシン2の色違い】

お久しぶりです。findmanです。 学園祭後すぐのテスト直前なので、かなり辛いんだけど今回も空いた時間でブログを書いていこうと思う。 て事で今回は、前回の 【ドラクエ】キラーマシン系モンスターを全部!紹介 第1回【キラーマシンの色違い】 の続きで、…

【ドラクエ】キラーマシン系モンスターを全部!紹介 第1回【キラーマシンの色違い】

(6月26日 キラーベンダーマシン抜けがありましたので追加しました。) お久しぶりです。findmanです。 まじで私生活が忙しすぎて、14連勤を達成してしまいそうなのですが、合間を縫って今週もブログを書いていきます。 また、Youtubeの方も近々新しい動画…

【E3 2021直前!】任天堂の発表を予想してみた。【新型?ゼルダ?スプラ?カービィ?】

お久しぶりです。findmanです。 ついにこの時期がやってきた。そう、E3だ。昨年はコロコロ太郎の世界的な感染のせいで中止となっていたが、今年は無事オンライン開催を迎えることができた。 それで、様々なゲームメーカーの中で一番注目されているのは、我が…

【ゲームの基礎】ゲームエンジンとは?!歴史を解説

お久しぶりです。findmanです。 ドラクエ12の発表のせいで、何も手につかない日々を過ごしているんだけど、ブログは今週も投稿していきたいと思う。 それで、ドラクエ12ではUnreal Engine5が使われるっていうニュースも出ていて、「ゲームエンジンってなん…

【UIデザイン】猿でもわかる!Webデザインの歴史と今後【単純化するデザイン】

お久しぶりです。findmanです。 俺は最近デザインに色々興味が出て来てるんだけど、その原因がYoutubeとかGoogleとかのデザインが年々シンプルになってきてて、デザインの遷都が気になったからなんだ。 ということで今回は最近のデザインの最先端を走るWebデ…

【無料で使える!】有料級!!初心者向けの超有能のフリーVST・音源をご紹介【0円で始める作曲活動 第二回】【cakewalk】

お久しぶりです。findmanです。 新生活に凄まじいほど時間を割かれて大変なんだけど、ぼろぼろになりながらも今日も今日とてブログを書いていこうと思う。 さて、今回は前回の記事「【ボカロPになろう!】必見!0円で始める作曲活動【完全無料】【cakewalk】…

【ボカロPになろう!】必見!0円で始める作曲活動【完全無料】【cakewalk】

お久しぶりです。findmanです。 すこし前に動画投稿を初めたんだけど、すでにかなりの期間投稿されてないよね。それもそのはず、今は解説動画の制作よりも「楽曲制作」に力を入れているからなんだ。 て事で今回は、俺の様な貧乏学生必見の完全無料で作曲をし…

ゲーム機の起動画面の歴史 Part2【ドリキャスからPS5まで】

お久しぶりです。findmanです。 最近マジで学校がつかれるんだけど、そんなこともさておき、サッサと始めようと思う。PLAY AT HOMEっていうゲームの無料配信で手に入れた「ホライゾン ゼロ ドーン」をやりたいし。 てことで、今回は前回の起動画面の歴史の後…