げに一刻も千金の

げに一刻も千金の

知りたいことを楽しく知ろう! をモットーに様々な事を解説していきます

【無料で使える!】有料級!!初心者向けの超有能のフリーVST・音源をご紹介【0円で始める作曲活動 第二回】【cakewalk】

f:id:findman:20210509175855p:plain

 お久しぶりです。findmanです。

 

新生活に凄まじいほど時間を割かれて大変なんだけど、ぼろぼろになりながらも今日も今日とてブログを書いていこうと思う。

 

さて、今回は前回の記事「【ボカロPになろう!】必見!0円で始める作曲活動【完全無料】【cakewalk】」でDTM始めます!っていう人向けに、まず入れるべきVSTを楽器ごとに紹介していきたいと思う。タイトル通り今回は楽器(Instruments)がメイン。

前回の記事はコチラ↓

findman.hatenablog.com

 

で、今回紹介するのは無料かつ、その中でも俺なりに選んだ良いもの達だ。取り敢えず言われがままに入れてみることをおすすめする。

それで、他にもほしいVSTとかが出てきたりしたら、自分でぜひ探してみてほしい。では早速行こう

注意!

この記事はCakewalk使用者目線で書かれています。

ただ、他のDTMソフトでも使えるような有益なVSTばかりなので是非見ていってください!

 

 

VSTってなに?

DTMプラグインvst2とvst3の違いについてCPU負荷が軽いのは? | 96bit-music

超簡単に説明すると、、

DTMソフトのプラグインの規格(ソフトの機能を拡張するモノ)

・楽器、音源の追加

・アンプやコンプレッサーなどのエフェクターの追加

 この2つを主に行うことができる。

 

1.Ample Guitar M Lite Ⅱ(ギター)

f:id:findman:20210509191007p:plain

 コチラはギター音源。有償のVSTであるものの機能制限版を無料で使えることができる。機能制限といえど、基本的に必要になる機能は十分備わっていて、何より音がめっちゃいい!アコギのジャカジャカ感がたまらんのです。

しかもCakewalkには初期状態だとギターの音源がないので、まず真っ先に入れるべきVST

 

無料のギター音源「Ample Guitar M Lite Ⅱ」のインストール方法 – nagablog

↑コチラのサイトですごいわかりやすい導入方法が見れます。

2.Kriminal LP SG Custom(エレキギター

 Kriminal_LP_SG_Custom

 続いてはエレキギターVST。コチラも無料で高音質として有名だ。俺もエレキギターを使いたいときは本当にお世話になっている。

で、初心者に言っておきたいことがある。それは

「そのままじゃエレキギターの歪んだ音は出ないぞ」っていうこと。

そんなんわかっとるわ!って人もいると思うけど俺は最初わからなかったので解説。コレはいわばエレキギター本体のみ。歪んだあのかっこいい音を出すにはアンプが必要になるから、絶対にアンプをかけような!

ギターアンプは「オーディオFX」にある「TH3」とか。プラグインならguitar Rig5がおすすめ。

 

chokehold.net  |  LP SG Custom

↑ダウンロードはコチラ

 

3.Ample Bass P Lite II

f:id:findman:20210509192814p:plain

続いてベース。ベースってなんぞやと思う初心者も多いかもしれない。でも実は曲の大黒柱はベースだったりするんだ。

ベースはその見た目と表舞台になかなか立たないことから、「ギターと何が違うの?」とか「ベースって何?」とかめっちゃ思われてる。

俺もその体験はしてて、ベースを買ったとき母親に「このギターかっこいいね」とベースだよと訂正しても言われ続けたんだ。

まあそんな影の薄いベースではあるんだけど、その名の通り曲の土台となってしっかり支えてくれる楽器だから必要不可欠なんだ。しかも最近はベースを表に出すような曲も増えてきてるし。(個人的にベースラインがウォーキングしてる曲とかスラップベースがめっちゃ主張してくる曲とか好きです)

 

で、一応cakewalkにも既存のベースVSTはあるんだけど、こっちのほうが良いのでコレを入れよう。

 

無料ベース音源「Ample Bass P Lite II」の導入方法 | ゆるゆるロック

↑コチラのサイトで導入方法がわかりやすく記されています。

 

ベースのかっこよさがわからない人、知りたい人は是非この動画を見てくれ。

youtu.be

 

4.Salamander Piano(ピアノ)

 無料とは思えない高音質で有名な「サラマンダーピアノ」。

個人的に無料ピアノ音源の中では最強。有料ともいい勝負をしているVSTだと思う。でもその分かなり容量がでかいのと他のVSTより若干重い。

あとSFZという方式を使用しているので、このサラマンダーのデータをsforzandoというVSTで読み込ませて動作させる必要があるのでそこんところ注意を。

 

FreePats project - Acoustic Grand Piano

↑SFZ方式のサラマンダーピアノのデータはこちら

 

5.DSK saxphoneZ

f:id:findman:20210509195514p:plain

数少ない無料音源のサックス。個人的にはコレぐらいしか無料のサックス音源がないから仕方なく使ってる感じで、音はそんなに好きではない、、、

てかコレを音を良く使う方法知っていたら誰か教えて下さい、、、あとオススメの無料サックス音源があるならぜひ。

てことでコレは別に入れても入れなくてもいいです。

 

最後に

ピアノ, 手, 再生, 音楽, キーボード, 楽器, 古典的な, メロディー, サウンド, コンサート, 指

てことで今回はDTM初心者向けの超優良VSTを4つ紹介した。ちなみにドラムやエレピを紹介しなかった理由はCakewalk付属のもので十分だからなんだ。まあそれで物足りなくなったら新しく追加すればいいだけだし。

取り敢えず、最初に入れるべきInstrumentsVSTは入れられた感じ。次にDTM関連の投稿ができたら、今度はエフェクターの使い方でも解説しようと思う。くっそ簡単に。

てことで今回はココまでです。

じゃ。

 

前回の記事はコチラから。

 

findman.hatenablog.com