げに一刻も千金の

げに一刻も千金の

知りたいことを楽しく知ろう! をモットーに様々な事を解説していきます

【雑記】今年の俺を振り返る。

茶色の木製の床に白と茶色の木製ブロック

お久しぶりです。findmanです。

さて、2021年の終わりが見えてきたんだけど、俺の中では本当に激動の一年だった。てことで、今回はこの一年何があったかまとめる俺のための備忘録を書いていく。もし読んでる人がいるなら、こんな記事読むのやめて家族の団らんにでも時間を使ってほしい。

まじで激動

ニュージーランド, 火山, クレーター, ホワイト島, 小島, 活動, 煙, 灰, 空中写真, 北島, 海

この一年を一言で表すなら「まじで激動。」これだけ。今年、体内時間っていうのか自分の感じる時間がめちゃくちゃ早くなった。

これは俺が老いた事実をド直球にぶつけてくるもので、かなりきつい。さらに、その弊害なのかは知らないが、時間管理がかなり下手くそになったり、昔の記憶が忘れやすくなってしまった。

例えば、去年までは休日でも「この時間までにブログ終わらせて、ゲームして、何時に寝る」みたいなのを決めて、しっかり守れていたんだ。

だけど、今ではそれがかなりなあなあになってて、危機感を感じてるんだけど、多分直せない。あの頃のストイックさにはもう体力がついていかない。

 

Youtube振り返り

V沼にハマる

剣持はなぜボイスを出さないのか - 深淵を覗くとき、暗くてよく見えないのだ

4月から俺は新しい環境に移ったんだけど、周りにはVの民が多いこともあってか、今年はかなりVtuberの動画を見た。特に、剣持刀也というVtuberにハマって、そこ経由で様々な人の切り抜きを見るようになった。マジで面白い。剣持はいじられキャラなんだけど、いじりの返し方がとにかく上手くて、また自分が誰かをいじるときは、誰も傷つかない程度にしようとしっかり見極めている。

 

ゆっくり解説はいつもどうり見てる

あと、昨年通りゆっくり解説はめちゃくちゃ見てた。それだけ。あと、年明けに一本動画を投稿できたらなとは思ってる。

 

めちゃくちゃ勉強の日々

男, 書き込み, ラップトップ, コンピューター, 書きます, 勉強する, 働く, リサーチ, 勉強, 学校

4月に大きな環境変化があったんだけど、それに伴って勉強量が爆増した。

実はその前に、その環境変化の原因となる試験があって、その時の恩師に「人生で一番勉強したと思える時期にしよう。」って受験期間に言われたんだけど、その勉強量プラスアルファが4月から今まで続いてる感じ。

最初のほうは結構辛かったんだけど、やっぱり人間って慣れるもんで、この環境に首を横に振ることもなくなった。

まあもともと、その恩師に努力量で押し切る暮らし方を学んでて、実際それをやってたってのもあるんだけど。

ただ、こうも勉強詰めになっていると何だか楽しくなってくるという謎状況が発生してる。私は人間に戻れるのでしょうか、、、

 

音楽シーン

さて、今度は俺の一年間の音楽シーンを振りかえっていく。

といっても俺は一つの曲を一ヶ月聞き続けることがザラのあるので、そこまで新しい曲は聞けてないと思う。

インスピレーションとか、発想の幅を広めるために色んな曲を聞かなきゃならんのだけど、体力がついてこない。めんどくさいの言い訳なんだけど。

ベースとフォークギターを入手

YAMAHA 5弦ベース TRBX305 / CAR キャンディーアップルレッド 山野楽器 楽器専門PayPayモール店 - 通販 -  PayPayモール

そういえば今年は念願のベースとギターを入手した年だった。

ギターは親戚から譲り受けた黒いフォークギターで、ピックももらってたから、かかった費用はカポ代と弦代2000円ほど。対してベースの方は総額6万ほどかかった。

しかしいまメインで触ってるのはギターなんですよねぇ。まあ、気が向いたときにベースも楽しく触ってる。ただ、ベースはマジの初心者。

TAB渡されても5日位かかると思うし、スラップ奏法とか難しいのは出来ない。そして、ギターの方はバレーコードがだいたい弾けるくらい。音は汚いけど。

 

タニタツヤの一年

俺の最推しアーティストである「キタニタツヤ」を今年もひたすら追っかけ回してた。

今年のはじめには毎月曲を出すイベントをやってくれていたし、アニメタイアップやブリーチ原画展での楽曲作成など、楽しめたしキタニの飛躍を感じる一年だった。

紅白に出る日もそう遠くないのではないだろうか。彼自身が出るかは知らないけど。

で、12月ずっと聞いてた曲はコレ。

www.youtube.com

確か12月中旬くらいに投稿された曲なんだけど、俺の好みにドンピシャ。かっこよすぎて永久脱毛してしまった。

 

プレセカとボカロ

ボカロ曲にも恵まれた一年だった。恵まれすぎてメジャーシーンの曲をほどんど聞かなかったくらい。BTSは聞いてた。

新規も古参も大活躍したボカロPたちだったんだけど、やっぱりプロセカの影響はでかい。プロセカ参入曲はめちゃくちゃ伸びてる。まじで。

で、最近台頭してきたChinozo、稲葉曇、KanariaなどのPがたくさん活躍したし、古参兵のDECO27、ぬゆり、かいりきべあ、などの強さも出ていた。

去年のボカロ界の盛り上がりを引き継いでおり、かつて衰退気味だったのが嘘のように感じられる一年だった。

で、今年の注目度マックスのPといえば、「ツキミ」だろう。

www.youtube.com

ツキミはアノニマスファンフアレや、アングレイデイスなどの曲で、着々と頭角を表して来て、今年フォニイで一気に爆発した。

来年の活躍に期待。あと、俺の今年の個人的名曲はこれ。

www.youtube.com

ニコニコで2000回再生くらいのときに聞いて、「これは伸びるやろな」とか思ってたら、Youtubeで約300万再生されててびっくり。柊マグネタイトの今後に期待。

 

ブログの振り返り

f:id:findman:20211231224435p:plain

もう書く気力もなくなってきたんだけど、せめてブログの振り返りでもしていこうかなと思う。

12月と今年のアクセス数

f:id:findman:20211231224748p:plain

一ヶ月のPVは6700あたり。ブログ界で言えば下の下の数値。とはいえ俺は淡々と呪詛を撒き散らしてるだけだから、そんなブログでも6000以上も見てくれていることに感謝。謝謝。

ちなみに、あるサイトでは50記事書くのにかかる期間を3ヶ月としてたんだけど、俺は約1年かかってる。

タツムリペースで続けていきます。

f:id:findman:20211231225710p:plain

とはいえ一年間でみるとかなりPV数が上昇していることがわかる。

が、9月からは横ばいになってるあたり、なにか手を打たねばならないのかという気持ちになってる。

まあ9月以降週イチ更新すら守れなかったりしたときもあったから、それも原因の一つかも。とはいえ長期休みは漫画とともに消えていくんで投稿頻度は変わりません。

 

記事

今年の伸びの一番の理由はキラーマシンシリーズ。

findman.hatenablog.com

元から俺がやりたかった企画なんだけど、予想以上に内容が濃い&作業が遅いせいで、なんと第5回まで長引いてしまった。

そのくせ内容はペラッペラ。だけど、めちゃくちゃ伸びた(当社比)。多分俺が読者でも読んじゃう。

かなり適当にやってたブログも、型がわかってきたし、習慣になってきてるのは良かった。とりあえずクソ頻度投稿でも続けては行きたいと思っている。

来年1万PV行けたら理想。ていうか夢。

 

2021年も終わり

とりあえず2021年内に書き終われてよかった、、、

ボイチャをしながら過ごそうと思ったんだけど、相手がどうやらシンガポールで地下鉄を作ってるらしいから、粛々とブログを書いていた。

年の節目を大きなものだと感じられなくなってしまった。まじで年。あとガキ使ないから大晦日感ない。放送してくれ。

てことで2021年には、進撃の巨人あと10話を読んだらやり残したことはなくなるので、このへんで。

 

色々あった一年だったけど、今年もこうやってブログ記事を読んでくれている読者には本当に感謝しかありません。こんな駄文を垂れ流してる野郎の文章を、来年も読んでくれると嬉しいです。では、良いお年を。じゃなかった、

じゃ。

 

参考、引用、画像借用元

https://www.thefirsttimes.jp/interview/0000016095/attachment/20210816-ss-102003/