げに一刻も千金の

げに一刻も千金の

知りたいことを楽しく知ろう! をモットーに様々な事を解説していきます

唐突に放送されたニンダイの感想【Nintendo Direct 2022.2.10】

Nintendo Direct 2022.2.10

お久しぶりです。findmanです。

ニーゴのSSを読みたいんで今回はサクっと。

てことで今回は、急に放送されたニンダイの俺的感想をつらつらと述べていこうと思う。

俺が求めていたダイレクト

唐突に始まったダイレクトだったので、リアルタイムで見れなかったんだけど、アーカイブを見るまで、「こんなダイレクトだったらいいなぁ」と妄想をしていた。

まずはその自分の理想を書いていこうと思う。

オープニング スプラ3orカービィor新作

カービィの情報発表時にカービィ30周年ダイレクト日時発表)

ラスト ブレワイ 発売日&新情報

コレが来てほしかった。じゃあ、実際のダイレクトでの、俺がいいと思ったものをまとめていこうと思う。

マリオストライカーズ 新作

前作は2007年ほどに発売されており、約15年ぶりの新作。

Switchになってから、マリスポーツ系ソフトがマンネリを打破するためにかなり力を入れて作られている。代表例はマリオゴルフ。あれは実質マリカーやん。

で、今作もかなり力を入れて作っていることがわかり、個人的には期待のソフトだ。

スプラ3 サーモンラン続投

来るかと思っていたスプラの情報が無事に来てくれた。

なんと今作も密猟ことサーモンランは続投。ブラックなバイトの日々が僕らを待っている!

個人的には嫌いだった肩パットの続投がキモイのと、イクラを投げれる機能が有能だと思ったところが印象的。

あとスペシャルのゲージがメモリ風になっていたことも発見した。

兎にも角にも武器の情報解禁と試射会が待たれる。

 

カービィディスカバリー ほうばる

かわいいかわいいカービィの新情報も公開。

コピー能力とはまた違った新要素「ほうばりヘンケイ」が登場。

コレがもうめちゃくちゃかわいい。カービィちゃん素敵、、、

個人的には上画像の自販機と、輪っかをほうばるカービィが好き。

他にも能力強化とかいう神要素も追加。一人用ゲームだからこそできる嗜好の要素。てかファイヤーの最終形態かっこよすぎない??

とにかくカービィを遊ぶ時間が欲しいと切に願う放送でした。

Nintendo Switch Sports発表

ウーフーアイランドのBGMがある!!!!

これだけでもう嬉しいんだけど、正直感じたイマサラ感。1,2,Switchの代わりにコレを出すべきだったのではという言葉はしまっておこう。

それはともかく、ダイレクト内では年を重ねたオジサマ二人(とても偉い方々です)が楽しそうにやってる様子が流れていて、俺まで笑顔になってしまった。

あと、Miiが使えるってのがやっぱりいいね。

とりあえず俺はWiiのときひたすらやったチャンバラをやりたいところ。

MOTHER1,2配信

糸井重里が織りなす超名作RPG。おそらく名前は知ってるがプレイしたことないという人は多いハズ。そのうちの一人は俺だ。

すごく評価が高いゲームだけど、なかなか今からプレイするには敷居が高かったんだ。けど、これからはネットに加入してるだけでプレイできるので、誰でも遊びやすくなったと思う。

俺もネットに加入するときがあれば、ぜひやりたいと思うが、ネットに入るのが先か、WiiUを購入してVC版を買うのが先かはわからない。

マリカー8デラックス DLC登場

今回のダイレクトでいちばん驚いた発表。コレがいわゆるダークホース。

巷では「マリカー9」の話が出てたけど、まさかDLCを出して8を延命させるなんて誰が予想できただろう。

ただ、考えてみるとこの判断はとても理解できるもので、マリカ8デラックスは毎年国内ソフト売上の5位あたりに位置している化け物ゲームで、それを全部チャラにしてまで9を出すのは懸命な判断ではない。

8で出していけば、8を買ったたくさんの人達が元々人口としているわけだし、新規も入りやすい。

とはいえ、いきなり「48コース出します! 2,500円で全部遊べます」なんて言われれば誰でも驚く。

48コースっていうのはめちゃくちゃでかい数字で、現時点でのマリカ8デラックスの総コース数が48なので、単純に二倍のコース数になる。

更にはコレが2500円で買えるんだから、本当に頭おかしいったらありゃしない。

コレを機に俺はマリカ8デラックスを買う予定。

ゼノブレイド

さて最後にはついにブレワイ、、、ではなくまさかの「ゼノブレイド3」が登場。

最近DEが出たばっかやし流石に3はこんやろと思ってた矢先にまさかくるとは、、

やばいよまじで。まだ一作もゼノブレイド触ってないのに、、、、

しかも新作初代に原点回帰してる感じで雰囲気がすごくいいんだよなぁ、、

てことでひたすら時間がほしいと嘆く俺でダイレクトは幕を閉じた。

感想

唐突に始まったダイレクトだったけど、期待以上の新情報で俺はすごく楽しかった。てか2,022年という年が新たなSwitchの門出の年となると思う。

ソフトがつよすぎるんだよなぁ。

ただ惜しい点というか、懸念点が一つ。

 

「ブレワイ2」の開発しっかり進んでますか??

2,022年発売予定のゲームなんだけど、今回何も情報がでないってのはなかなかやばい。正直開発に遅れが出てると思う。

まあゼルダシリーズが遅れることはよくあることだし、遅れた作品は大体神ゲーになるから、気長に待ちながら、次回のダイレクトに期待したいと思う。

今回はほんとにマリカー強すぎ。

じゃ。