げに一刻も千金の

げに一刻も千金の

知りたいことを楽しく知ろう! をモットーに様々な事を解説していきます

【桜井さんお疲れ様!】スマブラの今後を考えてみる。【大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL】

eスポーツ化するスマブラ

お久しぶりです。findmanです。

急に寒くなってきた今日このごろ、この寒さの原因にはスマブラの新ファイター発表という定期的な暑い祭りがなくなってしまったことも理由の一つの在るのでは俺は思いながら、今日は未練タラタラにスマブラシリーズの今後がどうなっていくのか、考えていこうと思う。

 

 

ゲーム史に残る伝説的作品「スマブラSP」の振り返り

まずはスマブラの集大成である「スマブラSP」を振り返ってみよう。

今作で成し得た偉業を以下にかんたんにまとめてみた。

  • 過去作に出てきたファイターが全員参戦
  • ステージ数は前作の約二倍で100種類以上(一部リストラあり)
  • 収録楽曲数は1000曲以上
  • 「全員参戦のため新ファイターは期待しないで」と言いながら追加コンテンツで12体のファイターを追加(パックンフラワーも含む)
  • 要望が高かったストーリーモードもしっかり収録
  • 最後の参戦キャラに利権が難しいで有名なディズニーが版権を持つキャラ、「ソラ」が入る。
  • 様々な作品のゲームキャラやアイテムのアートワークが記されたスピリッツは1500種以上を超える。

と、いった感じで、過去作の要素をできるだけ詰め込んで、新要素もめちゃくちゃ詰め込んでという、ほんとにこんな盛りだくさんでいいんですかと桜井さんに聞きたくなるくらいボリュームあふれる作品になっている。容量もやばいしね。まじでパッケージ版を俺は勧める、SDの容量が消えるから。

 

これだけもりもりとはいえ、リストラされた要素も多い。特に嘆かれたのはフィギュア要素の廃止だろう。これまでのスマブラでは、参戦ファイターはもちろん、その他関連キャラがフィギュアという収集要素として登場しており、それではフィギュアの3Dモデルを自由に見ることができていた。

しかし、フィギュアにかかる莫大な予算と時間に対し、ゲーム内で使われることはなかなかなく、更にキャラ数も増加していったため、今作では一枚絵であるスピリットに置き換わった。残念ではあるが、スピリットにすることによって様々な作品とコラボしやすくなる点や、作業を減らすことができるので、しょうがない。

 

という感じで、リストラされた要素はあれど、今作スマブラSPは何でもかんでも詰め込んだまるでお祭りのような作品となっている。

 

では、次回作はどう展開していくことになるのか、そもそも次回作は出るのかについて考えていこう。

スマブラに次回作はあるのか?

これで最後。『スマブラSP』89体目のファイターは『キングダムハーツ』のソラ!

さて、まずお話していくのは「スマブラに次回作があるのか?」というところ。いままで、任天堂は64から据え置きハードに一作品のスマブラというスパンで発売してきた。

そして、現行ハードであるスイッチも、この基本の通りに動いていると思われる。スマブラSPは本当にスマブラの集大成と言っていい作品だし、ここまでDLCも販売した上で、流石に同ハードであるSwitchで全く新しいスマブラを出すことはないだろう。

 

となると、まず「スマブラに次回作があるかどうか」ということを考えるためには、「任天堂は新型ハードを出すのか?」という考察をまず展開していかなければいけなくなるんだ。

ということで、次項からはそれについて書いていく。

 

任天堂は新ハードを出すのか?

NintendoSwitchJoy-Con(L)ネオンブルー/(R)ネオンレッド

早速だが俺の結論を書く。それはズバリ

「わからない。いやまじで。」だ。

現在、任天堂は新型の有機ELのSwitchを出し、未だスイッチで戦っていくことを示している。また、世間一般では性能面に対する不満はあれど、Switch用ソフトをするに置いては特に他ハードとの差を感じないことも多いし、そもそも世間がスイッチにゴリゴリの高性能を求めているわけでもない。

そのため、スイッチはもうしばらく現行機で走りつづけるだろうが問題はその後だ。任天堂はSwitchの性能を高めたいわゆる「Switch Pro」をまるでWiiUのように出すのか、それとも全く新しいハードをまた作り上げるのか。更にはSwitchや他の据え置き機が衰退していき、ゲーム機という物自体が出なくなる可能性もある。

今後社会がどうなっていくかを俺の少ない頭なりで考えてみたんだけど、GeforseNowっていうクラウドゲームングサービスの質の高さとかを見るに、これらハードを執拗としないゲーム体験が、いつまでにどれだけ浸透しているかによって、ハードが出るかでないかが決まる。

で、そのクラウドゲームングサービスの流行はどっかの会社が格安で安定したものを提供できるようになったら来るかもしれないんだけど、あの天下のGoogle様ですら失敗したクラウドゲームングというサービスなんだから、本当に先はわからない。

 

ということで、申し訳ないけど、俺の頭では「そのときになってみないとわからん」という解に至ってしまった。しかし、話は進めないとなので、今回は任天堂の新作ハードが出たと仮定して話をしていく。

 

スマブラ次回作は出る?

では、任天堂の新作ハードがでたら、スマブラは出るのか?という話をしていくんだが、これも正直不透明。

それは桜井さんがインタビューでこのような内容を答えていたからだ。

  • 自分のようにうまくスマブラを作れる後継者が育っていない
  • 次回作はがっかりされてしまうようなものになると思われ、そんなものを作ってまでしてスマブラを出すべきなのか

 

後継者が育ってない

まずは一点目、後継者の話について見ていこう。

そもそもスマブラという作品は、桜井さんが作った格闘ゲームの企画である「竜王」が元になっている。そして、そこからはスマブラの制作の中枢に常に存在しており、この人なくしてスマブラなしという言葉は本当に過言ではない。

そして、そんなカリスマ性にあふれる桜井さんいたからこそ、この後継者が育たないという問題が発生していると思われる。そもそも桜井さんのレベルになることがとても無理な話だしね。

また、このような話を桜井さんが切り出したということは、もしかするとゲーム業界から離れることも考えているのかもしれないし、自分の年齢も考えてのものだったのではないだろうか。

 

次回作はがっかりされるかも

二点目は、次回作の話について。

ここまで壮大に全員参戦とし、様々な利権を集めて、多くのファイターが出てきたスマブラSPであるがゆえに、次回作の全員参戦はとてもハードルの高いものに思われる。また、ファイター数もソラの追加で89にもなり、大台の100も見えてきている。

これ以上のキャラの増加をしてくるかは俺は思えないし、特にソラなんかは次回作に参戦できるか不安でしかない。

そういう点を踏まえて、今作スマブラSPの出来があまりに良すぎたために、次回作でおそらく起こるであろうリストラをしてまで、新作を出すべきかどうなのかを、桜井さんは悩んでいるのだろう。

 

結論、スマブラの未来は不透明

ということで、スマブラの次回作に付いて考えてきたわけだが、正直リストラ、規模の縮小はほぼ確定で起こるだろうし、もし全員参戦出来たとしても新ファイターの余白がないし、追加したらしたで今度は煩雑になる。

次の一手がめちゃくちゃ難しくなってしまったスマブラだが、とりま今私達ができることは、この奇跡のような作品であるスマブラSpの熱があるうちに存分に楽しんでおくことだろう。

ということで、今回はここまで。意見あったらコメントください。じゃ。