げに一刻も千金の

げに一刻も千金の

知りたいことを楽しく知ろう! をモットーに様々な事を解説していきます

【ドラクエ】キラーマシン系モンスターを全部!紹介 第4回【プロトキラーの色違い】

f:id:findman:20210801145355p:plain

お久しぶりです。findmanです。

マジで夏休み感がない夏休みを過ごしております。週7でなんかある、、。まあ、間の時間を見つけて、2周年を迎えれるように頑張っていきたいところ。

てことで今回はキラーマシン系の紹介の4回目。まだまだ引き伸ばせるぞ、、、。まあそれはともかく、今回は「プロトキラー」系のを紹介していく。

 

キラーマシンモンスターを全部紹介!】シリーズはコチラ!!

findman.hatenablog.com

 

プロトキラー系

キラーマシンよりも可愛らしいこのモンスターたち。こいつらもかなりの種類が存在する。

 

プロトキラー

キラーマシンという物騒なのに何故かかわいいモンスターの魅力

初出はDQ7。名前の通り、キラーマシンのプロトタイプとして開発されたモンスター。背中にある大きなエンジンが試作機感を強く感じさせる。DQ7では専用アイテムの「プロトキラーの心」を落とすので、ひたすらコイツを狩った人も多いハズ。

 

からくり兵

星のドラゴンクエスト(星ドラ)】からくり兵の出現場所|ゲームエイト

初出はDQ7でプロトキラー系の最下位種にあたる。プロトキラーと全く同じデザインのせいで、別作品になかなか出られないモンスター。悲しいね、、、

 

ポンコツ

星のドラゴンクエスト(星ドラ)】ポンコツ兵の出現場所|ゲームエイト

初出はDQ7ポンコツ兵という名前だが、からくり兵の上位種に当たる。このキャラもからくり兵と同じでなかなか出演作品に恵まれない、、、

 

メタルクラッシャー

メタルクラッシャー

 初出はおそらくDQMSL。機械モンスターあるあるの対メタル系のモンスターがこのプロトタイプ系にも出てきた。

メタルキラー特有の灰色を基調としたデザインは相変わらずかっこいい。

 

ベテラン兵

DQ7】【3DS版】vsベテラン兵Lv.99 - YouTube

 初出はリメイク版のDQ7。色はメタルクラッシャーとよく似ているのだが、頭部に飾りがあったり、両手に大剣を持っていたりと見た目が結構変わっている。

また、プロトキラー系の最上位に位置するこのモンスターは、2回攻撃や強力な技で猛威を振るう。モンスターズに参戦して欲しいキャラだ。

 

レッドハンター

 

f:id:findman:20210801234912p:plain

初出はDQ7リメイク。その名の通り真紅のボディを持ち、強い耐火性をもつ。とはいえそこまで強くはなく、プロトキラーとポンコツ兵の中間程らしい。

 

 最後に

今回は過去1レベルで短いんだけど、そもそもの内容が少なかったのと、疲れがやばいから許してほしい。あとスカイをーフォソードが楽しすぎるのが悪い。それが一番悪。

で、DQ7シリーズで多く登場したプロトキラー系なんだけど、DQMなどの別シリーズに出てきてるものは少ない。最近のリメイクなどのかなり種類が増えてきたので、新作のDQMシリーズなどに一気に参戦してほしいところ。そうなると全く同じ見た目のからくり兵とプロトキラーの違いわけをしなきゃいけないんだけど、どうなるんだろう。おそらくからくり兵は参戦できなさそうだけど。

てことで、今回はここまで。

じゃ。

 

 

キラーマシンモンスターを全部紹介!】シリーズはコチラ!!