げに一刻も千金の

げに一刻も千金の

知りたいことを楽しく知ろう! をモットーに様々な事を解説していきます

[エヴァ]あまり知られてない エヴァンゲリオン4号機とは? [一番好き]

EVASTOREにてリボルテック EX エヴァンゲリオン4号機【ラピッドボーラー装備版】発売開始!

お久しぶりです。findmanです。

今頭が冷えて、前回ほんとにノリだけで糞記事を書いてしまったなと反省してるんだけど、そんなことよりも上の画像のヤツ。 クッソかっこよくない??

 

てことで今回は、俺が一番好きなエヴァンゲリオンの機体。

エヴァンゲリオン4号機」について魅力の紹介をしていこうと思う。

 

この記事はエヴァについて

「あーっ。あれだよね。なんかでかいロボットがでてきていまだにイントロドンのアニメ部門で出てくるやつね。」

ていう認識の人でも理解できるようにしてるから、

エヴァを全く知らん人も見ていって。てか知らない人のほうが見てほしいまでもある。

 

エヴァ好き同士で一番好きな機体について話すときとか、この機体が本編に全く出てこないのもあって、ほんとにエヴァンゲリオン4号機推しがいないのよね。

ほかの人たちは初号機ー、とか弐号機ー、とか量産機ー、とかMark.6-、とかばっかでもう矯正も効かない訳なんで、初見のあなたたちに4号機推しになってもらいたいわけなんです。

てことで、早速魅力紹介してく。

4号機の説明と影が薄い理由

エヴァといえば下の三機だよね。エヴァ見てない人も知ってると思う。

エヴァグッズ No.1397 エヴァンゲリオン UT(半袖・レギュラーフィット)エヴァ3機 | エヴァコレクターの日記

この人たちはもちろん本編で大活躍するんだけど、なんと4号機は本編には名前しか登場しない

 

エヴァの本編は、主に「旧劇版」「漫画版」「新劇場版」なんだけど、そのすべてである実験のせいで消滅してる。。。

だから、圧倒的に知名度が低い。

エヴァを旧、新両方見た人でも知ってる人は少ないと思う。

 

じゃあどこで4号機が出てるんだよってことなんだけど、

本編では消滅して出てこないわけだから、IFルートとかを描くゲームやパチンコで登場しており、また最近では2016年にUSJであった

エヴァンゲリオン・ザ・リアル4D:2.0」

で、再デザインされた4号機に乗り込むという内容のアトラクションがあったりと、

本編意外だと思ったより活躍の場が多い。

次は各媒体ごとの4号機の扱いとデザインの違いについて見ていきたいと思う。

 

ゲームでの扱い

エヴァのゲームがあまりにも多すぎるのと、4号機の情報が全く出てこないので、俺が見つけたもののみ紹介する。抜けあったら教えてね☆

 

シークレットオブエヴァンゲリオン 2006年12月21日発売

このゲームでは旧劇版をベースに新しいストーリを展開してるんだけど、

4号機はダミープラグ(パイロットがいらない自動運転的なやつ)で起動されてる。

なんでそうなってるかはゲームやってないんでわからん。すまん、、、

で、このゲームでのデザインは、

f:id:findman:20200906152327p:plain画像】エヴァンゲリオンシリーズ(EVA)【初号機~13号機】 - NAVER まとめ

こんな感じ。旧劇版の3号機のカラーチェンジ版(右の画像)なんだけど、白と赤のデザインがめちゃくちゃカッコいいよね。

4号機のデザインは媒体によって結構変わるんだけど、この3号機をもとにしてるものが多い。

 

新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラ 2007年6月28日発売

このゲームはエヴァ機体や使徒を操作して戦うんだけど、4号機も出ている。

f:id:findman:20200906154023p:plain

こんな感じで、色味はシルバー寄りになったんだけどカッコいいよね。ただ一つ疑問に思うのが「相田ケンスケパイロット」だということ。

アイツ操縦できるのかよ、、、

パチンコ、その他での扱い

時系列順で紹介していく。

なお、パチンコについては情報少ない+種類が多すぎるので、個人的に気になったもののみ掲載。

新世紀エヴァンゲリオン 使徒 再び (パチンコ台)2008年1月発売

俺はパチンコをしない させない いかないのパチンコ三原則を掲げてるから、まったくもってパチンコの知識はないんだけど、

こういうのがあるとちょっとやりたくなったりもしなくもないからずるいよね。

f:id:findman:20200906155127p:plain

 (このパチンコ台の公式HPより)

これはさすがにかっこよすぎるわ、、、

新世紀エヴァンゲリオン 最後のシ者 (パチンコ台)2009年3月発売

この動画を見たらわかると思うけど、4号機クッソカッコいいよね。

デザインは、新劇版の三号機のカラー変更になってるんだけど、白と赤のコントラストがたまらないよね。絶対いらない盾を持ってるのもたまらない。

月刊エヴァ5th特別編集 CR新世紀エヴァンゲリオン 最後のシ者 攻略文書 予告編 四号機フィギュア付き : パチスロ必勝本編集部 |  HMV&BOOKS online - 9784777806706

またこのVERは2種類ぐらいフィギュアがあったと思う。

立体物を手に入れられる感動はでかい。

エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4D:2.0

正直これのデザインを知ってもらいたいだけにこの記事書いてるまである。

まさかのアトラクションの主人公を4号機にするなんて、、、

なお俺は今年からEVAが好きになったんでいけてない。ガチ行きたい、、

で、そのアトラクションでの4号機がコレ。

Amazon | レガシー・オブ・リボルテック EX エヴァンゲリオン4号機【ラピッドボーラー装備版】 | フィギュア・ドール 通販

ほんとにただただかっこいい、、、

なんとUSJとのコラボのときにわざわざ新デザインが作られたんだけど、やばいね、、、今まで3号機のカラーチェンジしかなかった4号機がやっとオリジナル機体を手に入れられた感動はでかい。

ほかのエヴァに比べて人っぽい(特に顔とか)ところとか、腹部の装甲の柄が入ってるのがいいよね。

きらめく白銀もたまらんし、ナックル的な珍しい装備である「ラピットボーラー」もたまらん。

(こいつ褒めてばっかじゃん、、、)

とにかくかっこよすぎるんだけど、フィギュアがプレミアになっててなかなか買えないんだよね、、

あと動いてるシーン見たいんでなんでもいいです。カラーさん作って、、、

新世紀エヴァンゲリオン シト 新生(パチンコ台) 2019年12月発売

この最近のパチンコ台でも出て来る4号機君。

f:id:findman:20210321203237j:plain

死ぬほどカッコいいんだけど、見てるとあれっ?ってなるところがあって、

お腹の装甲を見ると柄がなかったり、でも新デザインのラピットボーラー持ってるし、、

デザインは、

旧版3号機を基にした4号機

    +

新劇3号機を基にした4号機

    +

4Dライドでの新デザイン4号機

をごっちゃまぜにしたようなデザインなんだよね。4号機のデザインは固まってない感じなのかな。個人的にはいろんな細かいバージョンがあるのは好きです。

まとめ

f:id:findman:20210321203429p:plain

f:id:findman:20210321203418j:plain

たくさんの4号機があっていいね。

たくさん立体化してっていうか4Dライドのフィギュア再販して!!

プレミア高い!!

以上

じゃ。

 

参考

https://www.google.com/url?sa=i&url=https%3A%2F%2Fwww.eva-info.jp%2F1523&psig=AOvVaw2SByipMXV369dP8UWhQwLI&ust=1599304955013000&source=images&cd=vfe&ved=0CA0QjhxqFwoTCPDt76-xz-sCFQAAAAAdAAAAABAT

 

https://evacollector.com/eva-no1397-uniqlo-eva-ut-tshirt-eva3/

 

https://game.watch.impress.co.jp/docs/20061017/eva.htm