げに一刻も千金の

げに一刻も千金の

知りたいことを楽しく知ろう! をモットーに様々な事を解説していきます

[作者の趣味爆発]ゆるさば。 を読んだ感想でも[ネタバレなしかも]

 

ゆるさば。(1) (ヤングマガジンコミックス) | 関口太郎 | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

お久し振りです。findmanです。

最近はコタツで作業するようになったんだけど、作業効率が死ぬほど落ちてきたんだ。

これってコタツが気持ちよすぎるから、コタツのせいでいいよね。

 

それはともかく、最近知り合いから「ゆるさば。」っていう漫画を借りて、それがかなり面白かったから今回はそれについての感想を書こうと思う。

 

 

ゆるさば。とは?

ヤングマガジン サード Vol.4

どうやら「ヤングマガジン サード」っていう雑誌で連載されていたらしいんだけど、コミックスを借りた俺には関係なし。

それで、この漫画は全5巻なんで気になった人はアマゾンのリンク貼ったからぜひ読んでみて。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07FF2LS2X/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

どんな話?

で、どんな話って感じだけど、名が体を表してるんだ。

夏休み、いきなり人がいない自然豊かな異世界に飛ばされた家族が異世界でゆるく暮らしていくっていうのがあらすじ。

異世界っていいっても人がいきなり消えた地球って感じで、ビル群は草木に覆われたくさんの野生生物がはびこっているって感じ。

f:id:findman:20201114215940p:plain

こんなん。

とはいえ、「ゆる」ってついている通り、特に何か危険なことが起こるわけでもなく、家族は楽しんで行くんだ。

 

この作品を一言

色々言う前に、時間のない現代人のために一言でこの作品を著してみようと思う。

この作品は、

ほんとに何も起こらないんだけど、自然を楽しんでる姿に俺たち現代人は魅了される、作者が書きたいことを書いてる作品。

だと俺は思った。

 

ではここからはもうちょい詳しく話していこうと思う。

 

この作品の醍醐味! 作者の趣味爆発な内容

ゆるさば。(2)

これは、「半端な知識で書いてるありきたりな異世界話なんだろwww」と侮るなかれ。

この漫画で異世界に行く家族は、特に中が悪いわけでもない父と三姉妹で母は昔に死んでしまってしまってるんだけど、こんなだから、特に大きな仲違いとかは起こらない。

更に展開に驚くというわけでもなく、ただただキャラクターたちがやりたいことをしているだけの話でしかないんだけど、なぜか惹かれるんだ。 

 

なんで惹かれるかって言うと、この作者がキャラクターたちがやってること自体が作者自身の趣味の内容が多いからだと思う。

例えばこの漫画では、釣りの描写がかなり多いんだけど、釣りのシーンのたびに情報量がすごい多いんだ。その量は作者が釣り好きじゃないとかけないレベル。

そして更に、魚の作画がすごい綺麗なんだ。

 例えばこれ

Immagine

更にこれ

関口太郎@ゆるさば。第5巻発売中's recent tweets. - 15 - whotwi graphical Twitter analysis

 こんな感じに、豊富な知識量と画力で惹かれるんだ。

釣りのシーンが来るたびに常にこんなシーンだからねw

個人的には、読んでてすごい楽しかった。

で、他にも自然の生物に対しても情報が多かったり、バイクや車のものすごいこだわりがあったりと、作者が多趣味なのがわかる。

こういう作品を書くのが作者にとって一番楽し行ことのんじゃないかとお思えてくるぐらい、これを読んでると「作者ここハイテンションで書いたんだろーな」てところが多い。

 

そんな点がこの作品の光るところだと思う。

 

 何でもうまくいく展開は好みが分かれるかと。

ゆるさば。(3)

で、これを読んでるとわかるんだけど最初にも行ったとおり、基本的に話の展開を盛り上げるような危機はマジで起こらない。

出てくるキャラクター全員がすごい楽観的で、ひたすら楽しいことをするだけの展開なんだ。

 

この点は正直、話に波が起こらないということですごい好みが分かれる点ではあると思うし、作者の趣味語りが合わなければマジで読めないと思う。

 

だからこの作品はかなり人を選ぶと思うけど、

個人的には「ゆる」って付いてるし、忙しい日々の中安定したゆるい面白さが普遍的にあるのは大きいから、すごい好き。

 

うまそうな飯の絵で全部チャラ

で、さっきの解説を読んで、

「えー、ちょっとやめとこかな??」

って思ったそこの読者。待て待て。ちょっと待て。俺は決して案件を受けているわけじゃないけどちょっと待て。

これを見てくれよ。

f:id:findman:20201114220158p:plain

(飯画像全然なかった、、、)

こんな感じに、「飯がうまそうに見える」絵がうまいんだ。

結構飯の描写も多い今作何だけど、読んでてほんとに腹減ってくる。

やっぱり読まないかな、、?とか思ってるや面はとりま一巻読んで飯描写によだれでもたらしてくれ。

 

まとめ

ゆるさは正義でした。

作者の趣味が大量に詰まってることに寄って情報量が多い作品で、個人的には大満足。

最後も綺麗にまとめてくれたしね。

てことで、人を選ぶとは思うんだけど気になった人はもう一度アマゾンリンク貼っておくからぜひ見てみてくれ

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B07FF2LS2X/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

 

じゃ。

参考、引用、画像借用元

https://twitter.com/StomiIzu/status/1099101209842003968/photo/1

 

自分語り

久しぶりの自分語りコーナーだはあるんだけど、

まず、今回の記事は結構短めだったかもしれないんだけど、その原因は、

「スーパーヒーロー大戦」見てたらいつのマニカ時間が立ってました、、、

何日か前に公式からようつべに出てたアレだよ。アレのせい。

スーパーヒーロー大戦」YouTubeで無料配信、エンドロール後にはある発表も - 映画ナタリー

 

それはともかく、週イチで記事を書くためにはてなブログを開いているんだけど、

なんと、、、

 

f:id:findman:20201114224028p:plain

もう今月100PV行ってしまった、、、

ちな達成日は11日だそう。先月と比べかなり早くなってると思うし、11月の半分でPVは150超えてるんで、今月300PV行けるかも。

 

とはいえ俺はあいも変わらずマイペースに投稿して組んでよろしく。

あ、来週はテスト一週間前なんで投稿できないかも。

そのときは察して読者よ。

サラダバー。