げに一刻も千金の

げに一刻も千金の

知りたいことを楽しく知ろう! をモットーに様々な事を解説していきます

自分なりに2020年を振り返る。 今後の目標も。

2021 wordt het jaar van ransomware 2.0 - Emerce

あけましておめでとうございます。findmanです。

正直年が変わるという実感がなかったんだけど、「2355ー0655年越しスペシャル」をみて年が変わるんだなと感じました。

それはともかく、最近俺の好きなブロガーがYOUTUBEで2020年を振り返って的な動画を出していて、迷ったんだけど今回は俺自身の2020年を振り返って行きたいと思う。

今年どんな事をしたかを忘れたくないし、来年につなげていきたいからね。

てことで、今回は完全な自分語り会となるので、ブラウザバック推奨です。

(自己満回だからねしょうがないね、、、)

 

 

2020年のゲーム事情Amazon | 【PS4】Ghost of Tsushima (ゴースト オブ ツシマ) | ゲーム

俺を語るにあたってゲームは絶対に欠かせない存在。ゲームのために毎日生きてるということを生まれてこの方続けてきたから。てことで2020年にやったゲームを振り返ってみる。

 

 

 

白猫で年末年始を溶かす

白猫】正月剣キアラにスカルマグナ装備は強い?火力検証や使ってみた感想! | 白猫まとめMIX

12月後半にスマホを手に入れた俺は、ソシャゲである「白猫」にはまり、このキャラ「キアラ」を出すために毎日九時間周回してガチャを回し続ける。

240回で来ました、、、、(なお今はやってない模様)

 

LSD(ゲーム)をやる

海外で高額取引されているPlayStationゲーム 8本

念願のLSD(ゲーム)のPSVITA版を買って楽しくやってた。たまにやるのが楽しい。

 

また、GeForce nowの先行体験に当たり、クソ雑魚PCでAPEX LEGENDSをやることに。

そしてほんと、この一年なんだけど、「EPIC GAMES」に支えられっぱなしの一年だった。毎週無料ゲーム配るは意味わからんぞまじで。配られた「ファーミングシュミレータ」はちょっとやってた。他にも、「ARK」とか「METRO 2033」とか「GTA5」とか無料でもらったんだけど、pcの性能でできないのがホント悲しい。

 

スパイダーマン」と「シュタゲゼロ」をやった

Amazon | 【PS4】Marvel's Spider-Man | ゲームAmazon | STEINS;GATE 0 - PS Vita | ゲームソフト

この2つの作品はコロナによってできた休みでやったんだけど、両方神作で楽しかったな。

 

東北にハードオフ回りに行く

ハードオフ 市川大野店(千葉県)ページ | 親切丁寧な買取、リサイクルショップならハードオフグループ

3月の緊急事態宣言が出る前、1月辺りから予約してた東北へ。

ハードオフでは人生初の「DSi」を入手し大興奮した。

 

コロナ休み、apexをやり続ける。

Apex Legends シーズン4 ローンチトレーラーが公開 新レジェンド「レヴナント」が遂に登場 | e-sports-press|eスポーツプレス

コロナで休みのとき、pc、ps4でひたすややってた。

この頃はピースキーパーとR99がノーマル武器であった時代で、すげえ楽しかったなぁ、、(今も楽しいけど)

 

風ノ旅ビトで癒やされる

風ノ旅ビト(JOURNEY)』PC版配信決定。オープンしたばかりのEPIC GAMES STOREで配信予定 - ファミ通.com

このゲームはコロナにあったって「PLYA AT HOME」っていうのがあって其れで配られたゲーム。2時間ぐらいで終わるゲームなんだけど荒んだ心を癒やすすごく心のあたたまるゲームだった。

 

P5Sをする

Amazon | ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ - Switch | ゲーム

ペルソナ5を楽しくやってた俺にとってP5Sはほんとに来るのを待ってたんだけど、俺の期待道理の出来と、期待以上のシナリオの良さで俺は感動した。

 

ペルソナ5についての記事を書いたのでぜひ見てみてくれ。

 

findman.hatenablog.com

GHOST OF TSUSHIMA

Ghost of Tsushima: How To Farm Unlimited Predator Hides & Earn Easy  Supplies - Gameranx

8月から受験勉強しながらやってたんだけど、ほんと楽しかった。

細かなところまで作られていて、これがもう海外で作られてるんなら日本どうしたら良いんだっていうねww

世界もきれいすぎるから、ただ回りながら蒙古兵を殴るだけで楽しいゲームになっている。てことを書いてたらまたやりたくなってきた。

 

MINECRAFTをする

イクラあるある「周期的にやりたくなる」が発動し、初めてガッツリMODを入れて始めた。ガッツリと入っても工業MODは入れてないし、地図とかALL系とかの便利系を多く入れたんだけど、それだけでものすごく楽しくなった。

公式サイト | Minecraft

 

 

TOKYO DARKがバグって萎える

ロッズ on Twitter: "Tokyo Dark(東京ダーク)を日本語で開始すると暗転したままになるのは不具合のようです。現状は開発元が問題の解決にあたっているので、当面は英語でゲームをスタートした後、escでメニューを開き、右上のSettingから言語を日本語へ変更することで  ...

ここまで結構有名なゲームをやってきたんだけど、実はインディーゲームと呼ばれる個人や小規模サークルが作るゲームとかもその手頃なやすさから結構買ってたりして、そんな中でこのゲームを買った。

それでSWITCHで楽しくやってたんだけど、途中からいきなりこのゲームが進まなくなって、ロードしても変わらなかったので萎えてやめた。普通におもしクテこれからどうなるってところだったから悲しいんだけど、もう一回一からやる気はしない。

 

 

 マリオ64DSに接点復活剤を使ったら動いた!

 Amazon | スーパーマリオ64DS | ゲームソフト

 昔からずっとやってたマリオ64DS何だけど、数年前からDSに挿しても反応しなくなった。最近接点復活剤を倉庫から見つけて、試しに使ってみたらなんと動いて久しぶりのこのゲーム、とても楽しかった。なおレインボークルーズのスターは取れない模様。

 

マリオ64とマリオ64DSについて書いた記事があるので、ぜひ見てほしい。

findman.hatenablog.com

 

 

アズレンにハマる

 画像

 ソシャゲである、「アズールレーン」にハマった。

やっぱりキャラがいいっていうのは恐ろしくて、結構時間を持ってかれる。あと、このゲームはガチャが結構良心的で、毎日2~4連ぐらい引ける。

毎日ガチャを引いてるけど「フォーミュダブル」が出なくて悲しい。

 アズールレーン フォーミダブル フィギュア | フィギュア | アニメのフリマ オタマート

 

 

 A Short Hikeを遊ぶ

A Short Hike ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

このゲームもEPICGAMESで無料配信されててそれでゲットしたんだけど、癒やし要素が高く、サクッと遊べる手軽さがとてもいいゲームだった。

 

 このゲームは記事で詳しく書いているのでぜひ見てほしい。

findman.hatenablog.com

 

 

2020年に挑戦したこと。

達成します, 女性, 女の子, 跳躍, 実行している, スポーツ, 陽気です, 運動選手, ランナー

2020年はコロナによって家の中で自由に過ごす時間が多くあった。

ここからは、2020年に色々やったこと、成長したことについて書いていこうと思う。

 

絵を書く

お絵かき, お絵描き, こども, 落書き, 絵を描く, クレヨン, 夢中, 子ども, 子供, 子供の手

今までも練習を続けてたんだけど、今年も気が向いたときにゆるく練習していった。その影響か、学校の文化祭のパンフレットの絵を書いたりした。とはいえ、まだまだ上達はできずまだまだ模写をしている状況。

オリジナルをかけるようになっていきたい。なお、スマホの無料アプリを使っているだけだが、デジタルでも書き始めた。むずすぎるけど。

作品の殆どが模写ということもあり、作品をネットに公開する予定はない。

 

 

エレクトーンを弾く

ヤマハ | ELS-01 - エレクトーン - 概要

このおしゃれな鍵盤が二弾ある楽器はエレクトーンていうんだ。

もともと小学生の頃にならってたんだけど、

その頃は面白くなくて練習しないクソ怖い先生に切れられる更にやる気が失せて、練習が億劫になる

っていう負のスパイラルに陥って嫌になってやめてからずっとやってなかったんだけど、コロナの長い休みぐらいあれば曲の一つや2つぐらい余裕で作れるだろって思ってたんだけど、そんな浅はかに行けるわけなく、結局無理だった。

でもそこから再びエレクトーンにはまって、更に楽器をひく友だちができたことで、楽器沼にハマっていったんだ。

最近は毎日欠かさず引いてるほどになって、ギターやベースが欲しくなってる今日このごろ。

コロナでの長い休みで新しい趣味を得ることができた。

 

YOUTUBE中田敦彦やゆっくり解説をひたすら見る

暇があればYOUTUBEを開いてこういう動画を見てたんだけど、思ったより身になってて嬉しい。とはいえながら観じゃないと時間を無駄にした感があるのでゲームをしながら見てたりしたので、見てる時間の4分の1ぐらいの内容ぐらいしか残ってないと思う。

なら、量見ればいいというわけで、そんな文明の利器に頼り切った人間のYOUTUBE視聴時間がこちら。

 

てことでYOUTUBEに生かされてるfindmanです。

 

2021年の目標

矢印, ターゲット, 範囲, ブルズアイ, スポーツ, 目的, ヒット, 精度, 撮影, トレーニング

最後に2021年の目標を。言葉にすると実行されやすいっていうこともあるしね。

  • ブログの投稿頻度を守る
  • エレクトーンを練習
  • 絵を練習する
  • 勉強して志望校に受かる
  • タイプミスをなくしてタイプスピードを上げる。(タイプミスが恐ろしいほどあるので。)

ていうことを主な目標にしていこうと思う。

今なら古参アピールできるので、ぜひ読者になっていってね。

っじゃ。