げに一刻も千金の

げに一刻も千金の

知りたいことを楽しく知ろう! をモットーに様々な事を解説していきます

【VC専用機】今WiiUを買うメリットは有るのか【WiiU】

お久しぶりです。findmanです。

何もせずにずっとプロセカのストーリーを読んでいたいけど、今回も変わらず記事を書いていこうと思う。

て事で今回は、中古のWiiUを購入したのでそいつのレビューを行っていく。

WiiUの購入場所

お店, スタック, 棚, 株式, 倉庫, スーパーマーケット, 小売り, 買い物, 店, 購入

さて、俺はVCやDL専用ソフトをするためにWiiUを購入したんだが、その時優先したのは以下。

・値段(1万以下が理想)

・絶対動く(ジャンクでない、動作確認済み)

・状態

それで、今回は下のショップから購入した。

ここのWiiUは動作確認済みのではトップレベルに安く、かつある程度の状態も保証されている。

そのため、俺はココで購入した。

 

包装と状態確認

スペース, 木材, 配達, ロジスティクス, 受け取る, 交通機関, 仕事, ロジスティック, 移行, 宅配便

ダンボールに入れられ我が家に到着。包装は結構雑で、クソでかいプチプチと新聞紙に挟まれ、本体とゲームパッドがプチプチの袋の中に入っていた。

スティックに結構負荷のかかる包装だったので、開封してまずスティックを確認したけど、「まあまあ」という感じ。

新品ほどバネは強くないけど、かといって死にそうでもない。まあ一年くらいは持ちそう。

そして、傷の確認。

ゲームパッドはスタートボタンやホームボタン付近に傷があったけど、特に目立つようなものではなかった。

ただ問題は本体。振り回したんかってぐらい傷がついてる。

まあ本体はそんな見ないし、動作すればいいと割り切ってWiiUを起動させた。

動作確認&注意事項

FPSゲームをプレイするコンピューターを使用している人

さっそく付属のACで充電して、初期設定を行う。

こちらのWiiUは初期化がされており、VCガチャはできないのが残念。

まあそれはともかく、やっぱりゲームの初期設定のワクワク感はたまらない。すごい楽しい。

ただ、ココで注意点が一つ。この俺の買ったWiiUセットにはWiiリモコンとセンサーバーがついていない。コイツラがないと、Wiiソフトが遊べないので、注意が必要だ。

てことで早速ゲームを触っていく。

マリオ3Dワールドで実機確認

さて、今回動作確認に使ったのはマリオ3Dワールド。俺がやりたくて買ったこのゲームだけど、もし読者が興味があるならSwitch移植版をおすすめする。追加要素が多いし。

まあそれが出たおかげで、WiiU版はかなり安くなってて、俺は1000円で購入することができた。

それで、ディスクを入れてみるとしっかり動いたんだけど、ココで俺は違和感を感じた。俺はでかいディスプレイを見ながらこのゲームをゲームパッドで操作して遊んだけど、ずっとWiiUゲームパッドの画面がつきっぱなしで、どうやっても消せない。

これはどうやらWiiUの仕様らしいんだけど、まさかこんなクソ仕様があったとは驚き。それで、ゲームパッドの画面の方でやってみると、時たま起こる遅延にイライラさせられる。

てことで、WiiUの仕様には不満を感じたけど、しっかり動いてくれた。

WiiUを買うメリットとは?

りんご, 農夫の市場, 買う, 購入, 消費者, お客様, 売る, 仕事, 対処, 果物, 与える, 手

さて、最後にWiiUを今買う理由を解説していこうと思う。

以下に要素をまとめたので見てほしい。

・VCが終わる

・価格の低下

VCが終わる

まずは俺がWiiU購入に踏み切った大きな理由の一つを。

WiiUには過去のゲームを配信しているVC(バーチャルコンソール)ってのがあるんだけど、2023年にWiiUのEshopが終了するに伴ってこのVCの配信も終了される。

VCには懐かしのゲームから、今では実機プレイがとても困難なソフトも配信されている。

そのため、俺のようなゲームをコレクションすることを常とする人間からすると、終わるまでにレアソフトを買って置かなければ、となる。

もしVCに気になるソフトが有れば、ぜひWiiUを買ってほしい。

価格の低下

金融, 危機, 損失, 仕事, トレード, 下, チャート, 減少する, 問題, 男, 株式, 両替, グラフ

Switchの流通に伴い、WiiUの価格は結構下がって生きている。さらに、ソフトもSwitchに移植されていたり、WiiUディスクはSwitchと互換性がないので需要が下がり、値段が下がってきている。

そして、これ以上時がたつほど、きれいな本体、ゲームパッドの価格や希少性が上がっていくので、買うなら今だろう。

 

最後に

てことで、今回はWiiUを購入したので、簡単に解説してみた。

Switchの隣にWiiUが置かれている光景によだれを垂れ流せる人は俺と仲良くなれそうです。ゲームパッドとSwitch本体を見比べてよだれを足らせる人でもおkです。

てことで今回はココまで。

じゃ。