げに一刻も千金の

げに一刻も千金の

知りたいことを楽しく知ろう! をモットーに様々な事を解説していきます

【改造注意】いまこそマリカー7の究極版「CTGP-7」をやろう!【導入方法解説】【マリカー8DX追加DLC】

画像

(この記事は改造行為を推奨するものではありません。また、改造行為はすべて自己責任のもと行いましょう。)

お久しぶりです。findmanです。

今日も今日とてマリオカート8DXの追加DLCコースの考察記事でも書いていこうと思ったんだけど、そうやって調べてる中で興味深いものを発見した。

それが、「CTGP-7」という3DSの「マリオカート7」の改造バージョン。

このバージョンでは有志がたくさんの高品質なコースを制作しており、その追加コース数はマリカ8DXのDLCの48コースをも上回る。

ということで、今回は今こそ魅力が光っている「CTGP-7」について解説していこうと思う。

CTGP-7とは

CTGP-7 Downloader | Universal-DB

CTGP-7とは、マリオカート7のMODのようなもので、有志の作ったコースやキャラが追加される。

現在、CTGP-7には約50以上のコースが追加されており、そのコースのクオリティも高い。

下にこのゲームをゆっくり実況してる動画があったので貼っておく。

www.youtube.com

 

CTGP-7を導入する前に確認するべき注意事項

まず、CTGP-7は3DSの改造をしないと始まらない。

改造行為は任天堂の公式サポートが受けられなくなる他、垢バンさせる恐れもある。

更には本体が二度と起動できなくなってしまう恐れもある。

全て自己責任で行おう。

また、CTGP-7はあくまでMODなので「マリオカート7」のソフトは自分で用意しなければ行けない。これはパッケージ版でもダウンロード版でもどちらでもいい。

しかし、違法なサイトからROMデータをダウンロードする行為は絶対にやめよう。最悪お縄頂戴になってしまう。

 

これらの要素を確認できたなら、早速改造を施していこう。

 

改造&CTGP-7導入方法

ここでは俺が改造する際にお世話になったサイトを紹介していく。

と、その前に一応俺の改造環境を紹介。

・家に転がってたNew2DSLL(2台目)

・マイクロSDカード8GB(容量はもっと多いほうが好まれる)

まず、3DSを改造状態にするためのサイトから。

k-a-i.blog

ここに書いてある通りにすべて進めると、見事3DSは改造状態になる。

 

次にCTGP-7の導入

www.youtube.com

この動画の概要欄にも書いてある通り、最新バージョンではFBI起動以前の操作が変わっている。

また、概要欄のリンクが飛べなくなっているので、下記サイトから「ctgp-7_3ds_installer.zip」DLしよう。

なお、CTGP-7のインストール方法も動画と流れは変わってないがほんのすこし違うので注意。

 

これが完了すれば、晴れてCTGP-7がプレイできる様になる。

 

最後に

ここから早速CTGP-7のレビューやコース紹介に入りたかったんだけど、このMODを入れたのが昨日の今日で全く遊べてないので、今回は少ないけどここまで。

ガッツリ遊べ次第細かいレビューを行っていきたいから期待していてくれ。

じゃ。