げに一刻も千金の

げに一刻も千金の

知りたいことを楽しく知ろう! をモットーに様々な事を解説していきます

【NFTゲーム】仮想通貨と未来のゲームの話。

Nft, 非代替トークン, 暗号通貨, テクノロジー, Blockchain, 暗号, デジタル通貨

お久しぶりです。findmanです。

さて、今回はNFTゲームという、これからのゲーム市場において大きな役目を果たしそうなものの解説をしていこうと思う。ゲームを生活や趣味の主軸としている俺としては書いてるだけでテンションが上がる記事だ。

とはいえ俺も今日はじめてNFTゲームというものの存在を知ったので、なにか不備があったら教えて欲しい。では行く。

NTFとは?

Nft, Bitcoin, 暗号, Blockchain, 通貨, 外国為替, 暗号通貨, 所得, 両替

まずはNFTというものがどうゆうものなのか解説していく。

NFTとは「Non-Fungible Token(非代替性トークン)」の略称。

画像データや動画データと言ったデジタルデータを改竄をできないようにし、そのデータの価値を唯一無二のものにする。

まず、NFTというものは「トークン」というものの一種なんだ。

それで、「トークン」というのは訳すと「しるし」といった意味になり、NFTはトークンのなかでも非代替性、つまり他に同じものがないものなんだ。

たとえば、Twitterに上がっている絵は、簡単にダウンロードして保存できるけど、
このNFTの技術を用いた絵の場合、それに特有のしるしがつくことによって唯一性が保たれるようになる。

では、次はこのNFTの技術について見ていこう。

ビットコインから生まれたNFT

Bitcoin, 暗号通貨, デジタル, お金, 電子, コイン, バーチャル, 現金, 支払い, 通貨

NFTの技術は暗号資産が源流となっている。

暗号資産には、ブロックチェーンという仕組みが用いられており、この仕組がNFTに用いられている。

ブロックチェーンとは、いままではいろいろなところの情報を一点で管理していたものを、ネットに繋がっているP2Pネットワークというものに参加しているコンピューターそれぞれにデータを分散させるものだ。

これによって、様々なコンピューターにデータが分散され、相互監視の状態になるので情報の改竄がとても難しくなる。

f:id:findman:20220122225257p:plain

NFTの有効性

Nft, 非代替トークン, 暗号通貨, テクノロジー, Blockchain, 暗号, デジタル通貨

さて、ここまでNFTのキホンを見てきたのだが、ここではNFTが具体的にどのような恩恵があるのか解説していく。

まず、NFTによってデジタルデータにコピーすることのできないしるしがつくことで、デジタルデータの価値を高められることができる。

そのため、ネット上を中心に活躍してるクリエイターにとっては自分の制作したデジタル作品をコピーを気にせず販売することができる。

具体的な例としては俺の好きな絵師である「さいとうなおき」氏の件が挙げられる。彼NFTアートが取引所でなんと約600万円で売れた。

このようにNFTを用いた唯一性の表示は、デジタルデータの価値証明としてとても有用なのがわかる。

NFTゲームとは?

プレイステーション, コンソール, 演奏する, ジョイスティック, ドライバー, ビデオゲーム, ソニー

さて、ここまでかなり前置きが長くなってしまったけども、ココからはNFTゲームに付いて解説していこう。

NFTゲーム(GameFi)とは、、、

NFTの技術を用いたゲームで、ゲーム内アイテムなどにNFTが用いられており、ユーザー間でのアイテムの取引などが想定されている。

「NFTをゲームに導入したことで 何になるんだ」と思う人も多いと思うんで、まずはそこから触れていこう。

NFT導入の利点 1データ不正の防止、ユーザー間市場の健全化

まず、アイテムやスキンにNFTが導入されたことにより、不正や偽造がほぼできなくなる。

それによって、ユーザー間で行われるスキンなどのゲーム内アイテムの取引の安全性がとても高まる。

実は知らない人も多いかもしれないが、ゲーム内アイテムの取引というのは結構活発に行われていて、例えば有名なPC向けFPSである「CSGO」ではスキンが1,000万以上で取引されるようなこともある。

そのように、ユーザー間取引というのは結構需要のあることなので、NFTはそこに対しての偽造の防止や活発化があると考えられる。

NFT導入の利点 2ゲーム同士の融合

続いては、NFTがゲームの枠を出た価値を持つことから、他のゲームでもそのゲームのアイテムなどが使えるようになることについて。

互換性があるゲームなら他のゲームのデータを持ってこれるというかなり面白いことをすることができる。

この機能はシリーズモノゲームなどではかなり利点になるのではないだろうか。前作でのアイテムを引き継げたり、できるし。

ただ、ココで問題があるのがNFTで互換性のあるアイテムの調整だ。

例えば、前作で神だった武器が次回作ではネタ武器となってしまったとしよう。

このとき武器がNFTをもち互換性がある場合、前作と次回作の間で価値の差が生まれていしまうが、実際にはNFTとして同一のものが存在するので、価値が変になってしまわないかという問題がある。

また、互換性があるとはいえ、ゲームごとにバランスを変えてしまうのも少し懸念が残る。

NFT導入の利点 3サービス終了しても価値が残る

NFTのついたアイテムは固有のものとして価値が存在するため、そのゲームがサービス終了したとしても、そのアイテムは自分の所有物として残り続ける。

ソシャゲなどのゲームはゲーム文化の保存という点に置いては、あまりに脆弱な存在なので、こういった存在証明を残せるようになるのはとてもいいことだと思う。

NFT導入の利点 4ゲームで食っていける

コレはNFTによってアイテムに価値がついた恩恵なんだけど、コレによってゲーム内でレアアイテムを集め、それを取引することで仮想通貨が稼げ、それによって食っていくというのもこれから可能になっていくかもしれない。

現在、ゲームプレイで金を稼ぐには、基本的には動画や配信と言った発信活動とプロゲーマー活動の2つが考えられる。

ココに第三の柱として、ゲーム内アイテムの販売を建てることができるのか期待である。

 

NFTとゲーム業界の未来(個人意見マシマシ)

ココからは完全に俺の意見を書いていく。

まず、NFTをゲームに導入していくこと、それ自体はすごくいいと思うし、ゲーム市場に新たな風が巻き起こることは喜ばしいことだ。

しかし、懸念点もある。思い出してほしいのがVR元年がいつだったかってこと。そう、2,017年だった。

確かにオキュラスクエストを中心とした、VR機器の発売や発展はあったけども、2017年からいまだそこまでの盛り上がりが思っていない状況を見ると、NFTも浸透までにはかなり時間がかかると思われる。

また、NFTを用いたカネ目当てのプレイヤー増加のせいで、民度の低下が起こってしまうかもしれない。

さらに、俺が一番危惧していることを書くと、それは「ゲームが面白くなくなる」ことだ。

NFTゲームのレビューの中には「マジで稼げるクソゲー」という文章があった。

コレを読んで思ったのは、NFTゲームが浸透した時、世間に求められるのは「面白いゲーム」ではなく「稼げるゲーム」になってしまうのではないだろうか。

このとき、ゲームはゲームでなくなってしまうだろうと思う。

元々NFTゲームは「ゲームをプレイしてついでに金も稼げる」というコンセプトだったんだけど、コレが「稼ぐための作業としてゲームする」に置き換わってしまい、またゲームに金が絡むことで対戦ゲームなどを心の底から楽しめなくなってしまうのではないのだろうか。

てことで、俺としてはNFTの導入はユーザー間取引の活発化や、「ゲームをしてたら金増える」みたいな夢が叶うものでありながら、ゲームそのものを崩壊させてしまう危険物ではないのかとも思ってしまった。

最後に

て事で今回はNFTとゲームについて解説した。

ゲームを愛すものだからこそ色々感じるところがあるNFTゲーム。ただ、これから大手ゲーム会社、例えばスクエニSEGAが本腰を入れるらしいので、そこは期待したい。

て事で今回はここまで。じゃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考、引用、画像借用元

https://www.fisco.co.jp/media/crypto/nft-about/

https://trade-log.io/column/1207

https://biz.kddi.com/beconnected/feature/2021/210303_2/