げに一刻も千金の

げに一刻も千金の

知りたいことを楽しく知ろう! をモットーに様々な事を解説していきます

過去記事の手直しで感じたことをまとめてみた[ブログ初心者]

f:id:findman:20201024003554j:plain

お久しぶりです。findmanです。

ブログを書く気力がどんどんなくなってきてるから、過去記事の手直しをしたんだけど、そこれ結構思うことがあったんで、今回はそのことについて語っていこうと思う。

モチベがないから手直しを

f:id:findman:20201024004328j:plain

最初でも言ったとおり、ブログを書くモチベが全然なかったから、過去記事の手直しをしようと思ったんだ。

そしたらタイミングよく、「タグ機能」なるものが追加されたらしくて、

はてな公式も「過去記事にタグ付けようぜ?なぁ(威圧)」だったからラッキーなんて思いながら手直しをした。

 

思ったことがたくさん

手直し作業をしていく中で、思ったことはたくさん。

俺の主観で語っていきたいと思う。

 

1、はてなの編集機能の無能さとバグの多さ

f:id:findman:20201024004548p:plain

やっぱ、この編集きついわー。

ウェブ上での作業ってことがやっぱりでかいんだとは思うんだけど、

それでもかなり使いにくい。

例えば、画像をはてなに挿入する操作がやりにくく、画像が読み込まれる時間が長かったり、編集画面からカテゴリの新規作成はできるけど名前変更はできなかったり

(カテゴリが「レビュ」になってるのはそのせい)

最初のころはテンション上げて書けてたけど、書きたいものをかけないこの編集機能ははっきり言って無能。

とはいっても、俺が今ブログ活動ができているのははてなのおかげな訳だし、これ以上をるくいうのもよくないと思うわ。

はてな様~ 愛してますよ~(棒)」

 

てかそれ以上に、バグがすごい気になった。

f:id:findman:20201024005354j:plain

過去記事を編集画面で開くと、必ず文字数かタイトルのどっちかが表示されなくなるのがすごい気になった。

バグの修正は早くしてほしい。

てかこれははてな書いてる人ならわかると思うけど、編集画面をダブルクリックすると出てくる画像貼り付けのやつ。

あれ再読み込みしないと消えないからほんとうざいよね。

 

2、タイプミスが多すぎるのと、誤字が残ったままだったのが少なかったこと

f:id:findman:20201024005915j:plain

俺は二十文字ぐらい打つと一字タイプミスしてるっていう絶望的にタイプの精度が低いんだけど、それでもしっかり治して投稿してあって、誤字が少なかったのが驚いた。

「さすが俺」といいたいところだけど、

まずはタイプの精度を上げていきたいところ。

おすすめのタイプ練習法あったら教えてください、、、

 

3、PS倒産の記事で恐ろしいミスをしていた、、、

このブログで一番見られている記事がPSの会社が二回倒産したみたいな感じのやつなんだけど、見直してみると、

一回しか倒産してないような書き方をしてて、さすがに驚いた。

それであの記事が一番見られていて、ほかの記事が見られてないってことは

あの記事が初見の入り口になってて、それを絶望的なミスで追いかえしてたわけか。

てことで治しました。ぜひ読んでみて。

 

findman.hatenablog.com

 

4、昔の記事のほうがおもろくない??

f:id:findman:20201024010647j:plain

手直しをするわけだから、もちろん本文を読んでいったわけなんだけど、

最初期の記事がすごい面白かった。

自画自賛したいいわけじゃなくて、今はそんなおもろない記事しかかけてないなって。

(その頃の記事)

findman.hatenablog.com

findman.hatenablog.com

 この二つを読んだらわかるんだけど、なかなか面白いよね。

ずつは今回もこんな感じで書きたかったんだけど、金曜日の深夜っていうのはほんとに疲れで頭が動かなくて、今も気絶寸前で記事を書いてたりする。

最近体調がすぐれないときに書いてるから面白くないのかもしれない。

 

こんな感じなことを思っていて

こんな感じのことを思いながら、記事を淡々と描いてるんだけど、

記事の雰囲気からわかるかもしれないけど、今かなりナイーブになってたりする。

で、こんな時いつも読んでくれる読者のおかげで血反吐吐きながらもブログ楽しく書けてますって感じ。

今の読者を「ワイこのブログの古参なんや!すげーやろ」って威張れるぐらいの

でかいブログにしていきたい。

てことで、今の読者は面白くなくなったら切ってもいいけど、俺のブログが面白いって思ってる間はぜひ、応援していてほしい。

それに対してあまりにも少ない週一投稿でお返しするんで。

てことで、土日にちゃんとした記事が投稿できたらします。

今回は内容薄いけど許して。

じゃ。

 

 

 

参考、引用、画像借用元

https://unsplash.com/photos/FHnnjk1Yj7Y 

https://unsplash.com/photos/88iG2M4JF_M

https://unsplash.com/photos/JJPqavJBy_k

https://unsplash.com/photos/npxXWgQ33ZQ

https://unsplash.com/photos/-Wd8gStxy3s