げに一刻も千金の

げに一刻も千金の

知りたいことを楽しく知ろう! をモットーに様々な事を解説していきます

【雑記】二次創作の「死ネタ」を流行らせたい

お久しぶりです。findmanです。

今ちょっと指が痛くて全然タイピングができないので、ちょっとした雑記でもしていこうと思う。

二次創作の暗黒面「死ネタ」

さて、これを読んでいる方は二次創作で「死ネタ」を読んだことはあるだろうか。

死ネタは、その名の通り二次創作内で作品中のキャラが何らかの理由で死亡するもの。

その設定上、かなーりタブーで敬遠されがちなものだ。

ただ、この「死ネタ」の沼はとてつもなく深いのだ。

 

死ネタのミリョク

死ネタには実はいろいろな魅力がある。

例えば、俺は自殺系の死ネタをよく読むんだけど、自殺するキャラが自殺に至るまでひたすら曇る展開が読んでいてめっちゃ楽しい。

さらに、そのキャラが死んだあとの周りの反応、行動がそそられる。個人的には曇りに曇って後追いするぐらいがいっちゃんおもろい。

他には、病気で死ぬパターンや急に事故で死ぬパターンなど、やり方も様々。

シチュエーションもある程度親密になったところで殺してみたり、喧嘩して仲直りしたいなんて思ってるところで

 

ただ、死ネタというジャンルはやはり受け入れがたい方も多いようで、推しのキャラが苦しむシーン、死ぬシーンを見ていて耐えられないという意見もあるだろう。

でも俺は思う。「なんで好きなキャラの苦しんでいるシーンで気持ちよくなれないんだ!!!」

自分の好きなキャラが普段は平然を装っているのに、一人になった瞬間不安が止まらなかったり、リスカや嘔吐をしてしまったり、、、

そんな普段は見れない弱っているシーンを見れる気持ちよさ、これの最上位に君臨しているのが死ネタだ。

死ネタを探そう

ただ、前述したとおり死ネタというのは二次創作において、あまり受け入れられてないジャンルだ。

そのため、自分の好きな作品の死ネタを探すのは実はかなり骨が折れる。さらに、死ネタは比較的女性向け作品の二次創作に多く、男性向け作品では更に難しくなる。

ということで、今回は自分好みの死ネタを探すための指標を少し書こうと思う。

1⃣イラストは諦めろ!小説で探せ。

まず、死ネタを題材にしたイラスト・小説というものは本当にない。創作作品ならまだしも、二次創作ならキャピキャピした絵ばかりだ。

一方、小説、SSだとなかなかに死ネタが多い。そのため、まずはイラストは諦めて、小説・SSを中心に探そう。

2⃣二次創作小説を探すならPixivを使え

Pixivはイラスト、小説投稿サイトで特に二次創作が発達している。

そのため、まずは自分の好きな作品をPixivで検索してみよう。

ただ、Pixivのデメリットとして「人気順は有料」が挙げられる。なので、ハートの数を目安に無料で使える新着順、古い順に並べられた作品から、好みの作品を探そう。

なお、俺が最近見ている「プロセカ」タグの小説は、死ネタの場合ハート100以上が目安だ。

3⃣地雷に注意

死ネタはそのマニアックな内容ゆえ、小説の内容が自分の解釈と大きく違う可能性がある。

俺も何度も解釈違いに遭遇しているので、そこに耐える能力が必要だ。

つまり、死ネタを探すのは修羅の道ということだ。

死ネタを流行らせたい

最後に俺の願望を一つ。

死ネタはとても魅力的な創作の一つなのだが、いかんせん地雷な人も多い。

そのため、俺がどれだけ欲してもその供給は少ない。

そこで、この記事を見て、一人でも「死ネタ二興味湧いた」なんて思ってくれたらそれは嬉しい。

てことで今回はここまで。

じゃ。